メルマガバックナンバー - 行政書士試験 一発合格センター

お問い合わせはコチラ

HOME > メルマガバックナンバー

行政書士試験当日の注意点

2015年11月03日 [記事URL]

いよいよ、11月。

今度の日曜日は平成27年度の本試験だ。

(最後に来年度の合格を目指す方に
メッセージを書いたので最後まで
読んでほしい)

最初に、今日は、「当日」の注意点を、
簡単に、いくつかお話ししたい。

続きを読む

【1】持っていくもの

【2】服装

【3】会場入り

ざっと、この3つだ。

まず、【1】持っていくもの、から。

ご存知の方も多いと思うが、私の受験した
群馬大学教育学部の会場は悲惨だった。

試験前から賑やかで、復習に集中もできない。

しかも。

本試験開始と同時に、けたたましい
ホイッスルの音とともにサッカーの
試合が始まった。

黄色い声援や選手の掛け声、ホイッスルの音・・・

とても集中できず、試験どころではなかった。

ただ、本試験では何が起こるか分からないし、
本試験中は耳栓は不可だ。

そこで。

せめて、試験の前の騒々しい中でも集中できるように
耳栓を持っていくことをお勧めする。

「本試験前に、これだけでも、集中して落ち着いて
テキストに目を通すことが出来た」

と、毎年、ご報告をいただくからだ。

次に、アナログな腕時計。

これも必須だ。

本試験中に携帯をチラチラ見ていたら、
カンニングと思われる危険もある。

「残り時間」や「ペース配分」もできるように、
必ず、アナログな長針と短針のついている時計を
持っていこう。

それから、テキスト類。

こちらも可能な限り、持っていくことをお勧めする。

恰好がダサかろうが、リュックでもいいじゃないか。

本試験前に余計な不安を払しょくするためにも、
持っていけるものはすべて持っていこう。

・耳栓

・アナログな腕時計

・テキスト類一式

次に、【2】服装

暑かったら脱げて、寒かったら羽織れる服装を
意識しよう。

最後に【3】会場入り

これは、余裕をもっていった方がいい。

悪天候や人身事故、渋滞・・・

本当に何が起こるか分からない。

こればっかりは、自分でコントロールできないからこそ、
可能な限り、余裕をもって会場入りしよう。

「人身事故で遅れて、受験できなかった」

「渋滞にハマって、試験に遅れた」

こんなトラブルで1年に1度の本試験を棒に振ったら
泣くに泣けない。

【1】持っていくもの

【2】服装

【3】会場入り


最低でも、この3つは、今から準備しておこう。

---

ところで、来年度の受験を目指す方。

すでに、来年度の試験は始まっていると思った
方がいい。

例年、11月第2(日)が行政書士試験であり、
今年度の試験が終わったら、同時に、
来年度のカウントダウンが始まる。

いや。

今年度の願書の提出が締め切った時点で、
来年度の本試験に向けて、
カウントダウンが始まっている。

それに気づいている受験生は、
すでに、勉強をスタートしているのが
事実だ。

「家族が入院し、看病と仕事と家事で
自分まで体調を崩していたので、
今年は断念しました」

「今年は仕事の都合で受験を断念しました。
来年こそ受験します」

「体調を崩し、入院していました。
今月からスタートします」

「事故で入院し、自宅で安静にしています。
もう少し落ち着いたら再開します」

このような方が、平成28年度の本試験に向けて、
ゾクゾクと再スタートを切っている。

その際に、「独学か?通信か?通学か?」
という問題もあるだろう。

【短期合格=モチベーション×質のいいテキスト×効率のいい勉強法】

この方程式を知っているだろうか?

ここは「掛け算」になるため、1つでも、どこかに「ゼロ」が
入ったら、当然、「不合格確定」。

車で言えば、

「モチベーション」はガソリンにあたり、
「質のいいテキスト」と「効率のいい勉強法」は
両輪になる。

もちろん、通信やスクールのテキストは、
質がいいため、申し分ない。

申し分ないが。

むしろ、「超初心者向け」に詳しく解説
しているため、ボリュームが多く、
膨大なテキストに、圧倒され、挫折
する受験生が後を絶たない。

正直、市販の薄いテキストで十分だ。

実際に、私の知る限り、通信やスクールの
受験生ほど、受験回数が多く、受験地獄から
抜け出せなくなっている。

×「もっと勉強時間を増やさなければ受からない」

×「もっと勉強量を増やさなければ受からない」

×「合格率1ケタの行政書士試験に独学で
受かるはずがない」

×「有名な通信講座や高額なスクールを活用すれば
今度こそ受かるはずだ」

という「固定観念」や「幻想」に憑りつかれている。

そうやって、「大手資格スクール」や
「有名通信講座」で何年も「お勉強」をして、
受験地獄から抜け出せない受験生が、全国には、
ゴマンといる。

行政書士の受験者数は、毎年、5万人以上。

合格者はその約1割。

まさに、「受からない受験生がゴマン」といるのが
現状だ。

モチベーションと言う名のガソリンは、満タン。

片方の車輪になりうる、質のいいテキストに関しては
市販のテキストでも素晴らしい教材もある。

短期合格に必要な、もう片方の車輪である、
「効率のいい勉強法」

これがないと、いくらハイオク満タンにしても、
片方の車輪があっても、「あなた」という
ハイスペックな車両が、1mmも動かない。

これでは、「宝の持ち腐れ」だ。

「通信でも通学でも、受からなかった」

「3年も5年も、何をしても受からなかった」

という受験生ですら、マニュアルを買った年に
合格を果たしているケースが多い。

中には、8年も9年も、10年近くも
不合格続きだった受験生もいる。

しかも、

「毎年、足切りで泣いていた」

「去年は100点すら取れなかった」

という受験生も、「一般知識では満点」だったり、
「択一だけで合格ラインを突破」したり。

あるいは、「200点を超える高得点で合格」という
ツワモノまで、毎年、いるくらいだ。

(補正措置のあった年度ですら200点オーバーの
受験生がゴロゴロいる)

「質のいいテキスト」は、私たちのマニュアルの中で
毎年、ご紹介している。

モチベーションと言う名のハイオクは満タン。

数千円で質のいいテキストを市販で購入。

あとは、スキマ時間を活用した効率のいい
勉強法で、

◎毎年、足切りで泣いていた一般知識を攻略し、

◎択一だけで合格ラインを突破し、

◎本試験の夜は自己採点で合格を確信し、

◎清々しい気持ちでクリスマスと
年末年始を迎える

1年後は、一緒に、そんな12月を迎えよう。

「あなた」という名の、ハイスペックなメカの
アクセルを全開にして、1年後の
行政書士試験を突破してほしい。

行政書士試験合格勉強法

ありがとうございました。


「おんぶに抱っこ」は卒業だ。

2015年10月25日 [記事URL]

先日、マニュアル実践者から、このような
コメントをいただいた。

---

坂庭先生、石井先生、こんにちは。
いつもお世話になっております。

今年で受験回数が8回になりますが、
初めてプレッシャーを感じ始めました。

昨年まではユーキャンに『おんぶに抱っこ』状態でしたので、
電話などでの学習相談の講師の先生方の優しい言葉に安心し
きっていたというか、甘えていたというか、緊張感が無かったと思
います。

プレッシャーを感じるということは、今年、初めて貴マニュアルに出会い、
それを実践すること、そして裏メルマガやメールサポートを通じた
坂庭先生と石井先生の叱咤激励で『自分の、自分による、自分のための学習』を
しているからだと思います。

プレッシャーを全く排除する事はできないと思いますので、
プレッシャーを上手くコントロールして、本試験に望みたいと思います。

---

続きを読む

受験回数が8回。

なんと、遠回りをしてきたのだろう。

マニュアルを買った年に合格を果たす受験生は、
口をそろえてこう言う。

「もっと、早く出会っていれば、とっくに受かっていたはずだ」

「あと一年早く出会っていれば、もう一年早く受かっていたはずだ」

と。

あなたは、「おんぶに抱っこ」状態になっていないだろうか?

大手通信講座や有名スクールに通っているだけで、
満足し、安心していないだろうか?

正直、講師は「優しいだけ」では合格まで導くことはできない。

この受験生が書いているように、本来、社会人の
勉強とは『自分の、自分による、自分のための学習』では
ないだろうか?

まして、行政書士の資格は義務教育でもなければ、
社内試験でもない。

誰のための試験でもなく、あなた自身の勉強だ。

すでに、平成28年度の合格を目指して、
多くの受験生が、マニュアルを手にして
実践している。

あなたが、来年度の試験を目指すのであれば、
1年以上、時間的に余裕があることになる。

だからと、いって、のんびりはしていられない。

というのも、これまでも、「まだ、1年以上ある」と
のんびりしている受験生に限って、

「今年度の本試験が終わったら」

「年が明けたら」

「新年度が始まったら」

「ゴールデンウィークが終わったら」

と先延ばしにし、

結局、夏以降になって慌てて勉強を開始し、
時間切れになり、記念受験になるからだ。

しかも、1年という短い期間でさえ、
一体、何が起こるか分からない。

病気やケガで入院することもあれば、
家族が倒れて看病や介護が必要になったり。

急な出張や異動で慣れない環境に苦労し、
勉強が手につかなくなるケースは多々ある。

「鉄は熱いうちに打て」

あなたが、今、行政書士に興味を
持っている間に、資料を請求したり、
テキストを購入したり、勉強を開始してほしい。

今からスタートすれば、どんなに遅くても、
年内に勉強のペースは掴めて、行政書士試験の
全体像が把握できる。

すでに、来年度に向けて、スタート
しているといってもおかしくない。

是非、一歩でも二歩でもいいので、
着実に前進しよう。

本当に1年は、あっという間だ。

実際に、来年度の合格を目指している方は、
みなさん、ゾクゾクとマニュアルを購入し、
実践し始めているという事実。

『明日はなんとかなると思っている馬鹿者。

今日でさえ遅すぎるのだ。

賢者は昨日済ませている。』

これは、チャールズ・ホートン・クーリー
というアメリカの社会心理学者の言葉。

あなたが、来年度の合格を目指すのであれば、
是非、『賢者』になろう。

「明日、明日」と先延ばしにしている受験生で、
短期合格を果たした人は1人もいない。

来年度の合格を目指すのであれば、今すぐに
行動に移すべきだ。

今すぐ活用し、来年の合格を目指してほしい。

来年の今頃は「択一だけで合格ラインを突破」し、
自己採点で合格を確信するだろう。

もちろん、清々しい気持ちでクリスマスに、
年末年始を迎えることができる。

最高の年末年始を一緒に迎えよう。

ありがとうございました。

坂庭

行政書士試験短期合格勉強法


本当に行政書士になりたいか?

2015年10月25日 [記事URL]

先日、このようなご相談をいただいた。

---

一度お電話でお話を聞いて頂きたいのですが、ダメでしょうか?
あまりにも環境が複雑なので。

例えば、結婚を控えていたり、パニック発作を持ち合わせていたり、
本当に行政書士でいいのかまだ迷っている自分とか・・・

---

続きを読む

あいにく、電話でのお問い合わせには
対応していない。

また、人生相談には応じていない。

時々、「電話による相談には応じていない」と
記載しているにも関わらず、いきなり電話で
人生相談をしてくる受験生がいるが。

私は「夜回り先生」ではない。

このような方は、是非、結婚が落ち着き、病気が治り、
行政書士を目指す決意が出来たら、マニュアルを
購入してほしい。

それまでは、くれぐれもマニュアルの購入は
控えてほしい。

まずは、病気をしっかりと治し、
本当に行政書士になりたいのか?

本当はどうしたいのか?

自分と向き合ってみてほしい。

それは、他人に聞く問題ではないからだ。

義務教育ではなければ、
進路相談でもない。

まずは、じっくりと自分と向き合うこと。

いわば、「自分との対話」だ。

また、私は最短で行政書士になるための
受験指導のプロではあるが。

結婚相談のプロでもなければ、パニック障害を
専門にしているドクターでもない。

どうか、理解してほしい。

「自分の欲しいものが分かっていない奴は、
その欲しいものを手に入れることができない」

といったのは、作家の村上龍だが。

あなたが、「今の生活を変えたい」と
思ったら。

具体的に、

「一年後は、どうなっていたいのか?」

「今の生活から何を無くしたいのか?」

「どんな人とは付き合いたくないのか?」

「どんな人とだけ付き合いたいのか?」

「今の生活のどこに不満・不安があり、
どう改善したいのか?」

まずは、ここを明らかにしよう。

くどいが。

これは「自分との対話」であって、
人に相談する問題ではない。

他人に相談したところで、気休めにも
ならないだろう。

自分との対話を通し、「本当に行政書士になりたい」と
思ったら、是非、マニュアルを実践し、
一緒に合格を目指そう。
行政書士試験合格マニュアル

今すぐ活用し、合格を目指してほしい。

ありがとうございました。


行政書士試験に合格したければ付き合う人を変えろ

2015年10月20日 [記事URL]

おっはー♪

すがすがしい朝。

いきなり、あなたのLINEに、Facebookのメッセンジャーに、
坂庭からこんなメッセージが届いたら、どうだろうか?

続きを読む

「キモっ」

その反応は限りなく正しい。

ま、それは、いいとして。

【付き合う人がすべて】

良くも悪くも。

付き合う人が大事。

「誰と付き合うか?」が、もっとも大事。

最近は、それがすべて、だと思うようになった。

付き合う人がすべて。

今年に入ってから女性起業家のコンサルをしていて
女性をたくさん見てると、本当に思う。

彼氏がビジネスでうまくいってると、彼女が
ビジネスを始めても、たいてい、うまくいくし。

旦那の仕事がうまくいっているところは、
奥さんの仕事も、たいていうまくいっている。

それは、一緒にいる時間が長いから、
ノウハウだけじゃなくて、マインドも
自然にインストールされる。

旦那の仕事がうまくいかないから、それを
補てんするために、奥さんがビジネスをするケースは、
なかなか、うまくいかない。

旦那のビジネスが傾いてるのに、奥さんのビジネスが伸びてる、
なんて、聞いたことがない。

旦那の会社が借金まみれだと、奥さんのお店も赤字垂れ流し。

本当に面白いように、共通してる。

「うまくいってない旦那が横からゴチャゴチャ
余計なことを言う」から、「ダメなやり方」や
「うまくいかないマインド」がインストールされちゃう。

いずれ、なにも言わなくても、口をきかなくても、
同じ空気を吸ってるだけで、伝染するようになる。

(クワバラ、クワバラ)

付き合う人がすべて。

何十万、何百万を払って、高額なセミナーや、
コンサルに投資するより。

「今、隣にいる人」を見直した方が、よっぽどいい。

「誰の隣にいるか?」

「誰を隣に置くか?」

本当に大事。

ノウハウも、「何を学ぶか?」よりも、
「誰から学ぶか?」が、大事。

もはや、ダメなやり方をしてる人の話は無視して、
ダメな人とは付き合わないのが一番。

残酷だけど。

「ダメな人」の心配をするのは、
「自分が大成功」してから。

ボランティアでもない限り、
「人助け」なんて、思わない方がいい。

偽善者ぶって、人の心配をする前に、
まずは、自分の心配をしたい。

ま、彼氏は変えられても、旦那は変えられないけど。

いや、変えられるか。

一家に1台、坂庭を。

あなたの隣に坂庭を。

朝からキモいメッセージを送りつけよう。

いや、いらない。

ところで。

私たちが提供しているマニュアルを実践
している受験生から、このようなコメントを
ゾクゾクといただいている。

---

いつもお世話になりありがとうございます。
伊藤塾公開模試の受験で会場模擬試験の計画が終わりました。

結果は自己採点で190点(法令択一120点 多肢18点 一般知識32点
記述20点)でした。

今回の模試は難問だったことがうわさされていましたが、
その通りで私にとっては全部の中で1番の難しさでした。

ただ正解はできるようになっていて、基本的な論点を
おさえていれば導き出されるようにはなっていました。

それが落ち着いてだんだんと見えてきているのを感じました。

これもやっぱり多くの実践を積んできたからだと思います。
最後までマニュアルにそって迷わずに実践を重ねたいと思います。

---

坂庭先生、石井先生
いつもお世話になっております。

一般知識対策マニュアルのおかげで、伊藤塾の模試で
7割の解答が出来ました。

誠にありがとうございます。

試験まで3週間となりました。
これからが勝負だと思っています。

---

石井先生・坂庭先生
いつも世話になります。叱咤激励のメールありがとうございます。

模試の繰り返しにより、少しづつ定着し合格圏内に
入るようになりました。

一般知識の足切りに合わないようがんばります。
あと3週間もあります。弱点を克服し、一般知識の定着をします。

頑張ります!!!!

---

坂庭先生、石井先生
お世話になります。

今週はこれまでの予想問題の復習を1週間に詰め込んで実施しました。

結果、今週の予想問題は大幅に得点が上がりました。(170点)
何かの手応えを感じた瞬間です!

今週は一般知識にウェイトを置き勉強します。
インプットに良い夜の勉強は一般知識に当て、
朝は全体の復習等に当てます。

もうあと3週間を切りました。
モチベーションは上がり続ける一方です。笑

これに奢らず、もっと勉強し、正確な知識を増やし、
行政書士になれる様、頑張ります。宜しくお願いします。

---

坂庭先生
石井先生

初めまして。
今回マニュアルを購入させていただきましたSと申します。

資格の大原の通信講座を使い、今年は学習してきました。

試験直前のこの時期の購入でマニュアルを読ませていただき、
もっと早くに買っていれば・・・と後悔しています。

今年は残りの日は現状のまま進め、試験終了後(現状今年の合格は
絶望的ですので・・・)、時間を空けることなく、マニュアルを実
践します。

試験終了前から言うことではありませんが、来年合格に向けてこれ
から、どうぞ宜しくお願い致します!

---

いかがだろうか?

そして、勉強会&懇親会に参加してくれた受験生からは、
このようなコメントもいただいている。

---

坂庭さん
石井さん
こんにちは。

先日のメールを読んで私もひと言伝えたい。と
思い送ります。

私も勉強会、懇親会に参加をさせて頂いた1人です。

数時間の出来事でしたが私にとって本当に有意義な
実りの多い時間でした。

勉強会以降の季節、本当に苦しい時期に入りました。
今もそうです。

そんな時に、あの日にお会いした坂庭さん、石井さん
を含め覚えている限りの皆さんの顔を思い出して
必ず、合格してもう一度お会いしたい!
とそう思う事がとても励みになりました。

『なかなか勉強時間が取れない』と、言っていたあの方も
きっと頑張っている。

皆大変な思いをして日々を過ごしている。

必ず、合格して、会ってその苦しかった日々を
笑い話にしたい!と何度も思いました。

私の突拍子もない質問に一瞬、驚いていた石井さんのお顔や
実践報告読んでますよ。と声を掛けて頂いた坂庭さんのお顔。

辛いときによく思い出しています。

直接お会いしたり、声を聞いたりと言うことは
とても大切なのだと思いました。

勉強会、実は家族全員が手を振って笑顔で
見送ってくれた訳ではありませんでした。

でも、思い切って行って本当に良かったです。
ありがとうございます。

模擬試験の結果も170点台が2回あり、
合格点には届きませんでしたが
去年までの100点前後をウロウロしていた
自分に比べたら差はとても大きいです。

今年の模擬試験でどうしても合格点に
届かなかった一般知識も前回は32点、と、
少し法令に分けてあげたいくらいでした。

マニュアルを信じて
やれる事はやってきました。

でも、
やれる だけ の事は
まだ やりきっていないと思います
あと24日、『だけ』をやりきります。

大人になって、これだけ勉強に集中できる
時間を得られた事に、そして
それをフォローしてもらえる環境に
いる事に感謝します。

長文失礼致しました。

---

【付き合う人がすべて】

あなたにも、その意味が
分かっていただけるだろうか?

付き合う人を変えれば、人生が変わる。

行政書士試験短期合格勉強法

>試験直前のこの時期の購入でマニュアルを読ませていただき、
>もっと早くに買っていれば・・・と後悔しています。

そんな悔しい思いは、もう終わりにしよう。

そして、今のこの苦しい日々を笑い話にしよう。

ありがとうございました。


行政書士試験まで「あと24日」

2015年10月14日 [記事URL]

今日は、受験生からいただいたメールについて。

「少々気になる点がありメールをさせていただきました。」
という出だしのため、「また」クレームかと思いきや、
そうではなかったようだ。

続きを読む

---

坂庭様、石井様
お世話になっております。
数々のメールを拝見させていただいております。

そこで、少々気になる点がありメールをさせていただきました。
それは【もう、これしか日数が無い!では無く未だこの日数があるんだ】
と言う事です。

最初は今年も駄目だと思っていましたが今ではいけると
思った事です。

今回、現在までで6回の模試を行いました。
1回~3回までは120点~150点を行ったり来たり伸び悩んでいる
状態でした。

しかし、しかしです。
先日、懇親会に参加させていただき石井先生のアドバイスをもらい
問題集も購入し、マニュアルの実践をゼロからやり直した所

4回目、165点、5回目、なんと204点、6回目、181点と
合格圏内なのです。(泣)

正直な話を言えば、語呂合わせにしろ一般知識にしろ未だ
全て終わっていません。

ですが、これを終わらせ試験にのぞみたいと思います。

何が言いたいかと言うと、坂庭様が以前言っていた事ですが
繰り返しになりますが、
【もう、これしか日数が無い!では無く未だこの日数があるんだ】
と言う事です。

この間に出来る事をするしかない。と言う事です。
本当に懇親会に行かせてもらい良かったと思います。

出来れば、今年合格して坂庭様、石井様と良いお話をしたいと
思っております。

有難うございました。

---

この受験生は、勉強会&懇親会に参加してくれた
受験生だ。

正直、これまでは、なかなか成果が上がらず、
私たちも心配していた受験生の一人。

何よりも本人が一番苦しかったはずだ。

ところが。

勉強会と懇親会にも参加でき、私たちと食事を
しながら会話をし、アドバイスまで受けられた。

そして、なんと今年は【合格圏内】。

私が会社を辞め、

なけなしの20万円以上払ってスクールに通い、

毎日、血ヘドを吐くほど死ぬ気で勉強していたときですら、

「模擬試験を受ければ受けるほど得点が下がり、
本試験2週間前の最後のご試験では、合格圏外」

という状況に比べれば、天と地ほどの違いがある。

本試験まで、【あと24日】。

「まだ24日もある」と、とるか、
「もう24日しかない」と、とるか。

あなたは、どちらだろうか?

目の前にグラスがあり、半分の
水が入っているとする。

「もう、半分も飲んでしまった」

「あと半分しかない」

と嘆くか?

「まだ、半分もある」

と考えるか?

どうとらえるかはあなたの自由だ。

ただ、「あと半分しかない」ととらえようが、
「まだ、半分もある」ととらえようが、
残りの分量は一緒。

「まだ24日もある」と、とるか、
「もう24日しかない」と、とるか。

それも同じではないだろうか?

「本試験まで24日」という日数には
変わりがない。

「全力で頑張ってもダメだった時のこと」を
今から考えるのはナンセンスだ。

どうせ、同じ事実を受け止めるなら、
前向きにとらえ、「今できること」に
全力で取り組んだ方がいい。

是非、今年度の試験で合格し、
会いに来てほしい。

それと同時に「やはり、直接会って
アドバイスするのがベスト」ということに
改めて気づかされた。

正直、セミナーや個別のコンサルに勝るものはない。

来年度も勉強会&懇親会を開催する予定なので
来年度の合格を目指している場合には、機会があれば、
是非、参加してほしい。

実際に来年度の合格を目指してスタートを
切っている受験生がたくさんいる。

「今年度の本試験が終わって、合格率や
難易度が分かってから」

「年が明けたら」

「新年度になってから」

「ゴールデンウィークが終わったら」

そんなことを言っているうちに、すぐに、
平成28年度の本試験になってしまう。

私たちのマニュアルは「147日」で独学でも
一発合格するノウハウだ。

ただ、人によっては、

「私は、マイペースに進めたいので、倍の
300日前からスタートします」

「私は、もっと余裕をもって年内から
スタートします」

という受験生もいる。

なぜか?

この1年間で何が起こるか分からないからだ。

「過労で倒れて1ヶ月入院してしまった」

「インフルエンザで寝込んで2週間を
棒に振ってしまった」

「身内に不幸があって、この1ヶ月は
何も手につかなかった」

「家族が事故に遭ってバタバタし、
いつ再開できるか分からない」

「急な異動や出張で、勉強できる状況で
なくなってしまった」

という人が後を絶たない。

もっと言ってしまうと、直前期に頑張りすぎて
体調を壊し、入院して受験できない人が、
毎年、何人もいる。

残念ながら、そのような方が、翌年に
リベンジしたケースは、ゼロだ。

心が折れて、再起できなくなってしまう。

その一方で、

「私は、マイペースに進めたいので、倍の
300日前からスタートします」

「私は、もっと余裕をもって年内から
スタートします」

という方は、ほとんど、その年に合格し、
次の年には開業を果たしている。

当然と言えば当然だが。

毎年、行政書士試験の合格率は10%前後。

あなたは、次のどちらに入りたいだろうか?

「今年度の本試験が終わって、合格率や
難易度が分かってから」

「年が明けたら」

「新年度になってから」

「ゴールデンウィークが終わったら」

と考え、毎年、不合格な90%に入るのと。

「私は、マイペースに進めたいので、倍の
300日前からスタートします」

「私は、もっと余裕をもって年内から
スタートします」

と考え、合格する10%に入り、その翌年には
行政書士になるのと。

意識が高く、行動力があるあなたであれば、
当然、後者だろう。

私たちの勉強法は、来年度にも対応している。

マニュアルは平成27年度版・平成28年度に対応

行政書士試験合格勉強法

是非、一歩を踏み出してほしい。

そして、今年度の合格を目指している場合には、
「まだ、24日もある」と考え、最後まで諦めずに
やり遂げてほしい。

本試験は終了のチャイムが鳴り終わるまでが勝負だ。

ありがとうございました。

坂庭


思考は何も現実化しないし、何も引き寄せない、という事実。

2015年10月12日 [記事URL]

秋晴れの気持ちいい休日ですね。

きっと、あなたのことですから、
今年度の合格に向けて、あるいは来年の
合格に向けて、すでに一歩も二歩も踏み出して、

いえ、

行政書士に向けて行動し続けていることでしょう。

チャールズ・チャップリンがこのような言葉を残しています。

続きを読む

「行動を伴わない想像力は、
何の意味も持たない。」

まさに、その通りです。

日々、行動し続けているあなたに、
あえて私から言うまでもないことですが。

この記事を読んでくれている方の中には、

なんと、

「すでに2年以上、読んでいますが、未だに
勉強もいていないし、受験したこともない」

という方もいます。

もったいないですね。

「いつか、起業できたらいいなぁ」

「いつか、サラリーマンを辞められたらいいなぁ」

「いつか、今の夫と離婚して、自分の腕だけで
子どもを養って、幸せに暮らしたいなぁ」

「いつか、借金を完済して、精神的にも物理的にも
自由な生活を送りたいなぁ」

「いつか、法律家になって、困っている人の
役に立ちたいなぁ」

そんな憧れや夢で想像を膨らませたところで。

一歩踏み出して、行動していなければ、
何の意味もありません。

なぜなら、一生、実現することがないから、です。

10年後も、20年後も、今の生活を送るだけです。

人生は1mmも変わりません。

思考は何も現実化しないし、何も引き寄せません。

待っていても、向こうから合格がやってくるわけでは
ありませんし。

開業のチャンスがやってくるわけでもありません。

合格は自ら掴み取り、自分の力で開業し、
起業しなければなりません。

その後は、自力で集客し、依頼を獲得し、
業務をこなして報酬を得なければなりません。

まぁ、当たり前ですが。

「いつか、○○できたらなぁ」ではなく、
「いつまでに、○○しよう」に変更しましょう。

昔、クロレッツのCMで、「待ってるだけ、じゃ、ねぇ」
と女性が言うセリフがありました。

男性に女性が寄り添い、そこで留守電に
入ってきたメッセージが、

「待ってるからね!」と
いうものでした。

その時、彼に寄り添っていた女性のセリフが、
「待ってるだけ、じゃ、ねぇ」でした。

実に分かりやすいメッセージですね。

「待っているだけ」の女性は、行動に移した
女性に彼を奪われてしまうわけです。

言い換えると。

行動した彼女は、彼を手に入れることが出来た。

恋愛も結婚も、健康も合格も夢も、成功も。

待ってるだけ、じゃ、ねぇ。

あなたは夢を掴み取るために、
行動していますか?

行政書士の資格も、待っているだけでは、
一生、合格できません。

そして、開業もできません。

一歩踏み出すこと。

踏み出し続け、行動し続けること。

これ以外に、結局は自分の夢を実現する方法
なんてありませんから。

今年度の本試験で合格するために、
今月、何をどこまで勉強しますか?

逆算して、今週中に、何をどこまで
終わらせますか?

では、今日は寝るまでに、何をしますか?

待ってるだけ、じゃ、ねぇ。

今年度の合格を目指す際は、是非、
「受かることだけ」を考えてください。

本試験の終了のチャイムが鳴り終わるまでが試験です。

「はい、終了。鉛筆を置いて」と言われるまで、
最後の最後まで諦めないでください。

ところで。

今年度は願書を出さず、来年の合格を目指して
勉強をスタートしている受験生もいます。

一歩踏み出して、マニュアルを購入し、
私たちと一緒に、今年度の合格を目指しませんか?

すでに一歩も二歩も踏み出して、マニュアルを
実践してくれている受験生が続々と
いらっしゃいます。

なぜなら、「効率のいい勉強法」は、毎年、
コロコロと内容が変わるわけではなく、
試験委員が変わろうが、試験の傾向が変わろうが、
まったく、問題ないからです。

私たちの勉強法は、来年度にも対応しています。

残業サラリーマンでもわずか147日で行政書士試験に一発合格する方法


行政書士試験で難問・奇問の対策はコレ

2015年10月08日 [記事URL]

今日は、難問・奇問の対策について。

よく、このようなご相談をいただきます。

「公開模試や予想問題集を解くと、
必ず、見たこともない問題に遭遇します。
すべて解けた方がいいでしょうか?」

というご質問ですね。

続きを読む

結論から言うと、難問・奇問は解けなくて
構いません。

なぜなら、他の受験生が解けないから、です。

他の受験生が解けないような難問・奇問で
合否が決まるようなことは、まず、ありません。

むしろ、

他の受験生が取れるような問題で、確実に
得点を拾ってください。

言い換えると、

他の受験生が拾っている問題さえ、確実に
拾えていれば、合格ラインを突破できます。

基礎が疎かになっている受験生に限って
難問・奇問が気になってしまい、
試験では解けなくてもいい問題まで、
あれこれと心配する傾向にあります。

直前期になれば、なるほど、
「初めて見る問題」にナーバスに
なってしまうでしょう。

まして、本試験では、なおさらです。

そこは、冷静に対処してください。

「難問・奇問は解けなくていい」

「他の受験生が得点出来る問題を確実に拾う」

この2点です。

難問・奇問にまで手を出して、本来、
拾えなければならない問題を取りこぼす
ことがないように注意してください。

いくら、難問・奇問を拾ったところで、
他の受験生が確実に拾っている問題を
取りこぼすと、合格ラインを突破できませんので。

くれぐれも、注意してください。

難問・奇問に惑わされず、今年度の合格を
果たすなら、こちらをご活用ください。

行政書士試験勉強法


行政書士試験に合格して「毎日が夏休み」に。

2015年08月18日 [記事URL]

関東では連日の雨でした。

ようやく、晴れましたね。

去年の今頃は暴風がありました。

私は関東に在住ですが、前日の予報で
「午後から暴風になる」なども、当然
把握できます。

すると。

「14時に仕事を切り上げ、15時には
帰宅していよう」とスケジュールを組みます。

こうやって天候はもとより、家族のイベント、
自分の体調次第で、いくらでもスケジュールを
調整できる。

これも自営業のメリットですね。

というよりも、

続きを読む

これこそが最大のメリットかもしれません。

家族の具合が悪いのに、家に居てあげられない。

子供の運動会や授業参観、ピアノの発表にも
行けない。

自己投資や趣味の時間すらない。

なんて、

ちょっと寂しいですよね?

そもそも、私は去年の段階から、午後3時には仕事を終えて、
夕方以降は読書やマーケティングの自己投資の時間に
しています。

もはや、ここ数年、曜日の感覚は、ほとんどなく。

今では、うっかり、小学1年の子供より、
早く帰宅してしまうことすらあります。

「毎日が夏休み」といったところでしょうか?

しかも、「毎日が給料日」ですよ。

来年は、仕事を午前で切り上げ、午後は
自己投資と趣味の時間にしようと思っています。

あっ、「趣味」がありませんでした(苦笑)

その後は稼働日数を減らし、週に2~3日の
労働にする予定ですが。

5年以内に自分がいなくてもビジネスが
回っていく仕組みを作り上げ。

10年後には引退する予定です。

50歳になったら、のんびりします。

私はいつまでも、ガツガツ働きたくないですので。

もちろん、軌道修正もあるでしょうし、
50歳になった時点で、手がけたいビジネスが
あるかもしれませんが。

現時点では、上記の予定で動いています。

一度しかない人生。

やりたいことは全部やろうと思っています。

ちなみに。

今日から、家族と旅行に行ってきます。

世間の休みが明けて、混雑が落ち着くころに
旅行するのがいいですよね。

ま、坂庭のライフプランはどうでもいいですが。

あなたも、是非、一日も早く合格し、
行政書士になって、「毎日が夏休み」で
「毎日が給料日」の生活を満喫してください。

来年の今頃は「毎日が夏休み」で「毎日が給料日」に
なるよう。

こちらを活用して合格してください
行政書士試験短期合格勉強法


天才とは99%の汗と

2015年07月21日 [記事URL]

毎日、暑いですが、勉強、頑張っていますか?

熱心なあなたのことですから、日夜、
必死になって勉強に勤しんでいることでしょう。

かのエジソンも、こんな言葉を残しています。

続きを読む

「天才とは99%の努力(汗)と、1%の
ひらめき(インスピレーション、運、ツキ)である」と。

きっと、あなたも、一度くらい、この言葉を
耳にしたことがあるはずです。

とても、前向きで頑張れる素敵な言葉ですよね?

どんな天才であっても、99%は
努力で成り立っているわけですから。

「俺みたいな凡人でも努力すれば報われる!!」

そう思いますよね?

でも、この言葉の真意を知っていますか?

私は、ずっと疑問に思っていました。

「この言葉の意味は、本当にそうなのだろうか?」と。

だって、私自身、これまで、受験期だろうと
開業後だろうと、必死に歯を食いしばって、
それこそ死に物狂いで努力しているときに限って、
たいした成果が上がらなかったから、です。

むしろ、

「俺は、自他ともに認めるほど、じゅうぶん、努力してきた。

それこそ、残り1%のインスピレーションやら、
ツキやら運を受け取る資格がある」

とすら思っていましたから。

でもね・・・

皮肉なもので、必死に努力しているときに限って
ほとんど成果が上がらず。

面白おかしく楽しみながらリラックスして
取り組んでいるときの方が、案外、あっさりと
成果が出てしまうんです。

これは、本当ですよ。

で、思ったんです。

「天才とは99%の努力(汗)と、1%の
ひらめき(インスピレーション、運、ツキ)である」

この言葉の真意は他にあるんじゃないか?と。

実際に調べてみると、別の解釈があることが
分かりました。

それは。

「どんなに努力しても、1%のインスピレーションが
なければ、すべて無駄である」

「1%のインスピレーションが得られなければ、
99%の努力も報われない」

という意味です。

ゾッとしますね(苦笑)

でも、私は、むしろ、こちらの方が、
今は、しっくりきます。

だって、「99%の努力」であれば、それこそ、
8年も9年も死に物狂いであなたよりも
勉強してきた受験生なんて、ゴロゴロいますよ。

でも、そーゆー人って、受かっていますか?

正直、受かっていません。

リストラされ、ローンを抱え、高校や
大学に進学する子供を養いつつ、
妻の稼ぎで食いつなぎ、必死に
勉強しているお父さんもいます。

学校とバイトの掛け持ちで、ヘトヘトになりながらも、
通信や通学で勉強している学生もいます。

家事と子育に追われて、座ってお茶を飲む余裕
すらない状況で、子供が寝た後に眠い目を
こすりこすり勉強しているお母さんもいます。

離婚し、女手一つで子供を養うべく、
昼と夜の仕事を掛け持ちしつつ、
合間に勉強している女性もいます。

もちろん、努力は美しいですし、
「努力しなくていい」なんて言いません。

努力は絶対に必要ですから。

だからといって、

あなたも残酷のようですが、「すべての努力が
報われる」なんて思わない方がいいですよ。

どんなに努力しても、報われないこともある。

これが事実です。

「努力すれば、必ず報われるよ」なんて、
今どきの小学生だって信じませんから(苦笑)

じゃぁ、短期合格する受験生に共通している
インスピレーションって、何だと思います?

「この勉強法なら受かる!」

「おー、この調子なら今年こそ受かる!」

「例年にない手ごたえを感じているぞ!」

という【確信】です。

これまでも、初めての受験の人、
5年も6年も、中には8年、9年も
落ち続けていた人で見事、合格を果たした
受験生が、

そのような受験生が、皆さん言うのは、
「サイトを見た瞬間に"これだ!"と
思いました」というセリフです。

これです↓
行政書士試験短期合格勉強法

「これだ!」

「自分に足りなかったのは、これだったんだ!」

「もう、これしかない!」

という、言ってみれば、「インスピレーション」です。

言い換えると。

あなたは、今の勉強法に確信が持てますか?

「これなら今年、受かりそう」という
直感ってあります?

心のどこかで、

×「このままじゃ受かりそうにない・・・」

×「このままじゃ、去年の二の舞だ・・・」

×「他にどうしたらいいか分からない・・・」

×「本当に、今の実力で受かるのかよ・・・」

×「どうしたら受かるのかサッパリ分からない・・・」

毎日、そんな不安と焦りを抱えていませんか?

私たちがご提供しているマニュアルの実践者の中には、
すでに、
◎去年に比べると、明らかに問題を解く力がついています

◎問題を解くごとに学習の質が上がってきています

◎これまでとは違った手ごたえを感じています

◎今年、この勉強法に出会えて感謝しています

◎初めての受験ですが、この方法なら合格できると
実感しています

◎この勉強法を信じて、実践するのみです。

このようなコメントやメッセージ、メールを
毎日いただいています。

合格者の中には、「1年早く決断して
マニュアルを購入していれば、もう1年
早く受かっていたと思います」という方は
結構多いですね。

合格者の声をご覧ください↓
わずか147日で行政書士試験に受かった方法

「今年、受からなかったら来年はマニュアルを
購入しよう」と思っている方が多いようです。

みすみす、この1年を棒に振るんですか?

もったいないですよね(苦笑)

あなたが、「来年こそは」「来年こそは」と
思っているうちに、あなたよりも、後から
勉強を始めた受験生が合格を果たし。

翌年には軌道に乗せ。

翌々年にはスタッフを雇い。

事務所を外に構え。

依頼者に感謝されながら報酬を得て、
自分では時間にもお金にも余裕のある
自由な生活を手に入れている。

本当ですからね。

合格とは「99%の努力と1%の
インスピレーション(運、ツキ)である」
とすれば。

「1%」は、「これだ!」と思える
勉強法と出会えるか、どうか、です。

もし、「これだ!」と思える勉強法と出会えないまま、
今の勉強に不安を抱きつつ死に物狂いで頑張ったところで、
99%の努力は報われないかもしません。

ま、「自己責任」ですが(苦笑)

今年も楽しい夏休みがやってきます。

海に山に海外に。

時間とお金に余裕があれば、思う存分に
満喫できるでしょう。

「ペーパー試験のお勉強に費やす夏休み」
なんて、今年で最後にしませんか?

私は家族と海に行くことにします(笑)

毎週のように庭でBBQをしていますが、
いい加減、暑くて死にそうなので・・・

しかも、去年は家族4人中、2人が
蜂に刺されるという災難に見舞われました。

これもいい思い出になりましたが((苦笑))

それは、ともかく。

おそらく、他の誰よりもあなたは
真剣に勉強し、本気で行政書士を
目指しているはずです。

だとしたら、

その99%の努力を無駄にしないためにも、
これまでの悔し涙を無駄にしないためにも。

1%のインスピレーションを手に入れませんか?

私たちは二人とも短期一発合格者であり、
現役の行政書士です。

2005年から受験指導をはじめ、
すでに、4200名以上の受験生を指導しています。

どこかの通信やスクールみたいに、「水増し」して
いませんからね。

「延べ」でもありません。

純粋に4200名以上の受験生を指導し、
毎年、短期合格者を輩出し続けています。

だからこそ、私たちは、あなたの
お役に立てる自信があります。

あなたも、是非、その努力が今年、
報われるために、1%のインスピレーションを
得てください。

今なら、合格返金保証がついています。

これが、あなたにとって「1%のインスピレーション」となる
勉強法です。こちらをクリック↓
行政書士試験短気合格勉強法ノウハウ


今年度の行政書士試験まで、まだ110日もあります。

2015年07月14日 [記事URL]

すでに願書が配布されていますが、
手配はしていますか?

つい先日、受験生から、このようなコメントを
いただきました。

続きを読む


---

今年初めての受験になります。

でも実はこれまで2回受験申込をしても当日キャンセルした経緯があります。

理由は受験申込をしても勉強が全く進まず、受験を見送ってしまいました。

過去に宅建試験には合格しましたが、現在は仕事が忙しく、
勉強に集中できませんでした。

でも、今回、マニュアルを読みなんとか勉強を継続しています。

今年は強い気持ちで取り組めております。

---

とのことです。

これまでは、正直、「逃げ癖」がついていました。

でも、今年は違いますね。

あなたも「まず、願書を提出し、受験すること」
です。

たとえ、現時点で合格ラインに達していなくても。

そうでないと、毎年、毎年、逃げ癖がついてしまい、
いつまでたっても、合格ラインに達しません。

以前、メルマガの読者で、このような方がいました。
「過去問を解いて、合格ラインに達した年に、
受験しようと思います」と。

残念ながら、このような方は一生合格できません。

実際に「その考えだと、一生受からないと思いますよ」と返信しました。

なぜか?

「いつかダイエットしよう」「いつか痩せればいいや」と
思っている人で、痩せる人はいないから、です。

「いつか受かったらいいな~」なんて気持ちで
「うっかり合格する」ほど、甘い資格ではありません。

ちょうど、先日、結婚相談所の代表の女性とお会いし、
知人女性をご紹介しました。

その代表は、私の知人に会うや、開口一番こう言いました。

「結婚はね、"するもの"なの。

"いつか素敵な人と出会って、結婚できたらいいなぁ"
と思っていたら、一生、結婚なんて出来ないのよ。

それじゃ、運を天に任せているだけだから。

"結婚する"って決めるの。そして、それに
向かって必要な努力をするの。」

そんなことをおっしゃっていました。

ダイエットや、行政書士試験も、まったく同じです。

「いつか痩せたらいいな~」ではなく、
「いつまでに●kg落とす」と決めて、
それに必要な努力をする。

「今年の行政書士試験に合格する」と決意し、
それに必要な勉強をする。

これだけ、です。

「いつか、受かればいいな~」という気持ちで、
なんとなく勉強していて受かるはずがありません。


「過去問を解いていて合格ラインを突破したら
受験すればいいや~」、そんな気持ちでは、
いつまでたっても、合格ラインを突破することは
ありません。

今年度の行政書士試験まで、あと110日です。

「まだ110日もある」と思うか?

「もう110日しかない」と思うか?

それは、あなたの自由です。

「出来ると思っても、出来ないと思っても、
どちらも正しい」と言ったのは自動車メーカー「フォード」の
創設者、ヘンリー・フォードですが。

「110日じゃ無理」と思っても、「110日でも大丈夫」と
思っても、どちらも正しいです。

あなたが、「110日じゃ、今年の合格は無理」と
思ったら、その時点で無理です。

今年の合格は諦めてください。

でも、あなたが「まだ110日もあるから、
今年の合格は可能だ」と思えば、可能です。

「まだ110日もある」と思うか?

「もう110日しかない」と思うか?

それは、あなたの自由です。

自由ですが。

「まだ、110日もある。やっぱり、今年の
試験で合格したい」と思ったら、今すぐに
私たちの勉強法を実践してください↓
行政書士試験短期合格勉強法

グズグズと迷っている時間がもったいないので。

というか、もう、迷っている時間はありません。

個人的には、「まだ110日もある」のに、今年の
合格を諦めて、来年に持ち越すなんて、本当に
もったいないと思います。

だって、これから、あと1年半も、同じ
勉強をするわけですよね?

地獄ですよ(苦笑)

×会社のパワハラに耐えながら

×取引先にアゴでこき使われながら

×リストラと倒産におびえながら

×同僚の嫌がらせやイジメに耐えながら

×旦那のモラハラやDVに耐えながら

×シングルで幼い子供を抱えながら
ダブルワークを続けながら

×家のローンと家族を抱えながら、リストラされ、
先も見えない不安を抱えながら

×妻や親のスネをかじって肩身の狭い思いをしながら

×子供にやりたいこともやらせてあげられず、
不憫な思いをしながら

そんな生活、あと一日だって耐えられないですよね?

そんな生活、クソ食らえです(苦笑)

来年の今頃は、

◎会社に辞表を叩きつけて開業し、

◎しょーもない旦那に三下り半を叩きつけて離婚し、

◎開業して自分らしく第二の人生を歩み、

◎七夕祭りを楽しんだり、

◎夏休みの計画を立てたり、

◎家族や友達とバーベキューをしたり、

あなたも、夏を満喫しませんか?

梅雨が明ければ、夏本番です。

「あの時、諦めずに、合格を目指してよかった」と
きっと思うはずです。

まだ110日も、あります。

今すぐ、願書を取り寄せて、手続きを済ませてください。

それから、こちらを手に取って、すぐに実践してください↓
行政書士試験短期合格勉強法

来年の今頃は、あらゆるストレスから解放され、
開業し、夏を満喫しましょう。



 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 


さらに詳しい最新情報は無料レポートをダウンロードしていただくと、メールマガジンにて配信したします。今すぐ、このページの下部からご登録ください。

プロフィール

行政書士試験一発合格センターは短期間で一発合格した坂庭つとむと石井浩一によって運営されています。

お問い合わせ

坂庭と石井が本格的に試験勉強にとりかかったのは、世間では「直前期」とよばれる時期です。限られた時間の中で、必要な知識と理論をいかに吸収し、本番に活かせるか?必死に模索しながら、走りぬけました。

無料レポートをダウンロードしてみる
無料レポートをダウンロード

無料レポートのダウンロードは下記のフォームからお願い致します。

行政書士オンライン

report.jpg

以下のフォームにお名前と/メールアドレスを記入後、「登録」をクリックしてください。

約10秒後にあなたのメールアドレスに極秘情報をお届けします。

※今なら「解法テクニック!誤った選択肢はこう探せ!」無料レポートと短期一発合格の行政書士2名による音声対談67分(永久保存版)を特別にプレゼントいたします。

「解法テクニック!誤った選択肢はこう探せ!」無料レポート希望
お名前(姓のみ)
【注意】ニックネームやローマ字での請求は削除します。イタズラ防止のため、以後のご請求は出来なくなりますのでご注意ください。
メールアドレス
Yahooやgoo、hotmail、gmailなどのフリーアドレスにはメールが届きにくくなっていますので、プロバイダのアドレスを推奨しています。(※携帯のアドレスには対応しておりません。必ずパソコンのアドレスでお申し込みください。)

PageTop