行政書士試験の勉強で集中力を持続させる方法 - 行政書士試験 一発合格センター

お問い合わせはコチラ

HOME > メルマガバックナンバー > 行政書士試験の勉強で集中力を持続させる方法

行政書士試験の勉強で集中力を持続させる方法

2011年06月13日

こんにちは。

最近、「鍛えすぎて体がボロボロ」という話をして以来、
受験生に心配されている坂庭です。

「怪我」であって、「病気」ではないので、大丈夫です。
(って、一体、何が「大丈夫」なのかは、
分かりませんが。)

さらに、日頃の運動とは別に、あるソフトボール大会への
参加が決まっていまして。

スポーツの種別が異なると、鍛える筋肉が
違うので、それまたしんどい。

私は経験者でもないのに、なぜか、
ショートを任せられ(苦笑)

いやー、「体を動かすといい」とは言いますが、
壊すほど、動かしてはいけませんね。

朝練で両方のモモが肉離れを起こし、
医者には「しばらく安静に」と。

今度の日曜日が試合なので、あいにく
安静にはしていられませんが(笑)

ちなみに、昨日は、バッティングセンターへ
行ったんですが、打っている最中に怪我をしたようで。

終わってみたら、なぜか、手が血まみれに(笑)

気付いたら、親指の皮が「べろ~ん」と剥がれて、
流血していました。

「心頭滅却すれば、火もまた涼し」ではありませんが、
集中していると、皮が剥げたのも、血が出ていることにも
気付かないようです。(さすがに肉離れは気付きましたが)

後になって、「あれー、なんか、ヒリヒリするなー。
ん?血が出てる。あー、皮がむけてるのかー。」という
感じです。

特に、私は家でも、事務所でも、集中していると
目の前にお茶を差し出されても、隣で話しかけられても、
全く気付かないことが、よくあります。

そして、家族やスタッフからは、「話しかけても
無視しているなんて、信じられない」「感じが悪い」と
言われます(苦笑)

まぁ、本人は気付いていないだけで悪意はないんですが。

挙句の果てには、妻の実家で、「あるニュース」に
集中していたら、義母が話しかけていたことにすら、
全く気付かなかったらしく。

帰宅してから、妻に「あれは酷い」
「失礼にも程がある」と言われたことも
あります(笑)

全く聞こえていないので、「酷い」とか
「失礼」という問題ではないんですが。

せめて、耳元で「おーい」と叫びながら、
肩を揺さぶってほしい、とすら、思います。

で、

くだらない前置きのように見えますが、
先日、受験生から、こんなコメントをいただきまして。

>今週は集中力を欠くことが多かったので、集中力を
>持続するにはどうしたらいいのか、悩んでいます。

と。

そこで、今日は、あなたに、集中力を持続させる方法を。

「集中力」で思い出すのは、元阪神タイガースの選手で、
その後、メジャーで活躍し、帰国後は北海道日本ハム
ファイターズで日本一になった新庄選手です。

あなたがご存じないかもしれないので、
簡単に彼のプロフィールをご紹介すると。

彼はもともと所属していた阪神を始め、日本の球団が
億単位の年俸を提示したにも関わらず、それを蹴り、

年俸わずか2000万円程度でニューヨークメッツに
入団し、メジャー入りを果たしました。

その判断だけでなく、彼の言動は当時、「宇宙人」と
半ば、"小馬鹿"にされていたんです。

ところが、彼はメジャー初打席でヒットを決め、以後も
活躍するだけでなく、「メジャーに行きたい」という
日本人選手の何名からも相談を受けるまでに。

日頃の彼の常識破りの言動は、世間の注目を浴びましたが、
もっとも、野球ファンに衝撃を与えたのは

「開幕直後の引退宣言」

でしょう。

新庄は、開幕直後のある試合で、朝からヒーローインタビューとして
「お立ち台」に上がれる予感がしていた、そうです。

この時点で、彼は「今日のお立ち台で、引退を宣言しよう」と
決めていたわけです。

これは、あるインタビューで彼が話していますが、
朝から広報の人間に「(自分のために)お立ち台を
用意してくれ」と伝えていたそうです。

そして、その試合、2回裏に回ってきた
第一打席で、いきなりのホームラン。

それだけでなく、7回裏には満塁で彼に打席が回ってきます。

結果は、満塁ホームランで、彼のシナリオ通り、
お立ち台で引退宣言をしました。

まるで、ドラマのようです(笑)

ここで、極めて重要なのは、

・イメージ

・集中力

この2つです。

彼は、【どんな経緯かは別にして】、「自分が
今日の試合で一番活躍し、お立ち台で
ヒーローインタビューを受ける」と
【予感】していました。

この【予感】は【イメージ】といっても
いいでしょう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
得たい結果があるなら、どんな手段、
どんな経緯で達成するかは別にして、
達成した状態を鮮明にイメージすることが重要です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

そして、2つ目は、集中力。

「俺に出来るかなー」

「プレッシャーだなー」

「失敗したら恥ずかしいなー」

「う~ん、どうしよ~」

なんて、思いません。

新庄は「こんな場面で俺にチャンスが回ってくるなんて
最高だぜ!」と思ったそうです。
(これは、イチローもよく言いますね。)

で、このような「失敗の許されない重要な
場面で集中力を高めるコツ」として、彼は、
こんなことを話しています。

「集中する時と、そうでない時のメリハリを
いつも大事にしている」

「そして、いざ、チャンスが回ってきた時には、
思い切り集中できるから、チャンスを逃さないんだ」

と。

これは、勉強にも言えます。

あなたは、今年度の行政書士試験の
合格発表で自分の番号を見つけ、

「喜んでいる自分」

「ほっとしている自分」

「開放感に浸っている自分」

そんな自分を鮮明にイメージ出来ていますか?

出来なくても構いません。

今日から、【して】ください。

これは【出来る・出来ない】ではなく、
【するか・しないか】ですから。

そして、

メリハリもなく、「あー、勉強しなきゃー」
「民法、覚えなきゃー」「スクール行かなきゃー」と
思っていても、モチベーションもパフォーマンスも
上がりません。

しっかりと、オン・オフのメリハリをつけるからこそ、
オンのときに集中力が爆発する。

例えば輪ゴムをイメージしてください。

伸びっぱなしの輪ゴムって、どうなります?

最後は、切れますよね?

行政書士試験の勉強も全く同じ。

メリハリもなく、ずーっと机に向かっていても
集中力が持続できませんから、勉強の効率も落ちます。

最悪、「切れた輪ゴム」と同じで、燃え尽きて
ヤル気が起きなくなる危険もあります。

よく「燃え尽き症候群」なんて言いますよね?
バーンアウト(燃え尽きて)してしまうと、
なかなか、そこから立ち上がるのが難しい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
勉強でも、行政書士試験に短期合格している受験生は、
非常にメリハリのつけ方がうまく、オン・オフの
切り替えが上手のが特徴です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

実際に、マニュアル作成者の石井浩一は、
147日前から勉強を開始したにも関わらず、
直前期まで、なんと、

「週に1日は、リフレッシュしていた。」と言っています(笑)

そして、事実、マニュアル購入者にも、
直前期になるまでは、「週に1度はリフレッシュ
してください」と、まで言っています。

これがその方法です↓
行政書士試験短期合格勉強法

私たちは日頃、「効率を無視した根性論では
短期合格は果たせない」とアドバイスしています。

「机に向かって一日に●時間勉強する」とか、

「基本書を本試験まで●回、勉強する」とか。

そのような【効率の悪い勉強法】でも合格は出来ませんし、

「土日祝日も返上して、合格までは走り続ける」とか、

「去年よりも勉強時間を増やせば受かるはず」とか、

そのようなメリハリのない、やれ、「気合いだ」
「根性だ」というのは、効率が悪く、集中力も落ち、
モチベーションが下がるだけ、です。

もし、あなたも、集中力の持続に悩んでいたら、

●効率の良い勉強法

を活用し、

●メリハリをつけた勉強

を行ってください。

週に1日はリフレッシュして合格する方法は
こちらをクリックしてご確認ください↓
行政書士試験一発合格ノウハウ

マニュアルをしっかりと活用すれば、
週に1日はリフレッシュしながら、今からでも
独学で一発合格は可能です。

是非、

●合格した瞬間を鮮明にイメージ

●メリハリをつけた勉強による集中力

この2つを意識して勉強に勤しんでください。

---

今月は、こちらの「追加特典」も
ご用意しました↓
※追加特典の配布は予告なく終了します。
行政書士試験勉強法追加特典ファイル

かなり、濃い無料個別コンサルティングの
アドバイス(音声ファイル)になります。

しかも。

先日、石井氏とさらなる追加特典を作るための
対談を行いまして。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
対談のテーマは主に「行政書士として
開業するメリット」と「坂庭と
石井の今現在の生活スタイル」です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

現役、行政書士の生活スタイルを聴ける機会は
めったにないでしょう。

今回の対談に際して、石井氏が【2つの暴挙】に
出たこともお伝えしておきます(苦笑)

早ければ、今週中に裏メルマガにて、
そのときの音声も配布します。

詳細は後日またお伝えしますが、興味があったら
今すぐ、マニュアルをご購入ください。
行政書士試験一発合格マニュアル

---

ところで、先日、マニュアルをご購入の
受験生から、このようなご感想をいただきました。

>こんばんは。
>マニュアル一気に読みました。
>今までの勉強方法の間違いを全て指摘されたようで目が覚めました。

そうでしょう。そうでしょう。

これまでの自分を変え、とんでもない結果を出したければ、
「自分の望んでいる成果は、今やっていることの延長上にはない」と
気付くことです。

だって、それで上手くいっていれば、すでに
試験に合格し、今頃、行政書士になっているはずですから。

でも、そうではないとしたら?

今やっていることの延長上には、
自分の望んでいる成果はないかもしれない。

そう、疑うことが第一歩です。

もし、あなたが、必死に勉強しているにも関わらず、
期待したような成果、つまり、合格までほど遠かったら、
これまでの効率の悪い勉強法は、すべて捨てて、
ゼロから、マニュアルをしっかりと実践してください。

行政書士試験に147日で一発合格する方法です。
行政書士試験短期合格勉強マニュアル

もう、一人ご紹介します。

>昨年は通信教育講座の教材を購入しましたが、病気(掌跡のう胞症
>骨関節炎にかかり全身を激痛がはしり動きにくい)になり、うまく
>体が動かず車のアクセルも踏めないような日々が続き受験を見送り
>ました。
>
>ずいぶん調子がよくなってきたので、勉強を始めようと心に決めた
>ものの一人でブランクある(何十年ぶりでしょう(笑))勉強に不安が
>あったので、マニュアルを購入させていただきました。
>
>正直、毎日時間がないように感じていましたが「隙間時間」は探せ
>ばあるものだ。と、先生の勉強時間にくらべれば私なんて探ればま
>だまだ時間があるんじゃないかと思ってます。仕事中に先方の都合
>で10分空くなぁ。とか・・・
>では、よろしくお願い致します。

いかがでしょうか?

「ずいぶん調子がよくなってきた」ということですから、
無理のないペースで、勉強を進めてほしいですね。

忙しい社会人が、毎日、まとまった勉強時間を確保して、
机に向かうのは、ほぼ、不可能でしょう。

であれば、やはり、隙間時間を徹底的に活用するべきです。

もし、あなたが、自分では「これ以上、無駄な時間や
削れる時間なんてないよ」と思っても、客観的に見ると、
まだまだ、隙間時間は見つかります。

10回のメールサポートだけでなく、
あなたの生活サイクルを詳しく教えていただければ、
「オリジナル勉強法」というサポートで、あなただけの
勉強サイクルを個別にアドバイスいたします。

1.まずは、オリジナル勉強法であなただけの
勉強サイクル・勉強スタイルを確立する

2.マニュアルを繰り返し読み、実践する

3.その過程で分からないことは、メールサポートを
活用する

4.裏メルマガや追加特典でモチベーションを維持する

このステップで、毎年、短期合格者が続出しています。

去年の今頃はあなたと同じ受験生で、私たちに
メール相談を送ってくれていた方が、今では、
「行政書士」となって、名刺交換する仲ですからね(笑)

いやー、本当に感慨深いです。

あなたも、是非、【効率の良い勉強法】で
【集中力を持続】させ、今年度の合格を果たし、
来年の今頃は行政書士になってください。

【残り251名様】
今月の限定特典はこちら↓
行政書士試験一発合格勉強法

こちらの「追加特典」もご覧ください↓
※追加特典の配布は予告なく終了します。
行政書士試験短期合格マニュアル追加特典

それでは、また次回、お会いしましょう。
坂庭


さらに詳しい最新情報は無料レポートをダウンロードしていただくと、メールマガジンにて配信したします。今すぐ、このページの下部からご登録ください。

プロフィール

行政書士試験一発合格センターは短期間で一発合格した坂庭つとむと石井浩一によって運営されています。

お問い合わせ

坂庭と石井が本格的に試験勉強にとりかかったのは、世間では「直前期」とよばれる時期です。限られた時間の中で、必要な知識と理論をいかに吸収し、本番に活かせるか?必死に模索しながら、走りぬけました。

無料レポートをダウンロードしてみる
無料レポートをダウンロード

無料レポートのダウンロードは下記のフォームからお願い致します。

行政書士オンライン

report.jpg

以下のフォームにお名前と/メールアドレスを記入後、「登録」をクリックしてください。

約10秒後にあなたのメールアドレスに極秘情報をお届けします。

※今なら「解法テクニック!誤った選択肢はこう探せ!」無料レポートと短期一発合格の行政書士2名による音声対談67分(永久保存版)を特別にプレゼントいたします。

「解法テクニック!誤った選択肢はこう探せ!」無料レポート希望
お名前(姓のみ)
【注意】ニックネームやローマ字での請求は削除します。イタズラ防止のため、以後のご請求は出来なくなりますのでご注意ください。
メールアドレス
Yahooやgoo、hotmail、gmailなどのフリーアドレスにはメールが届きにくくなっていますので、プロバイダのアドレスを推奨しています。(※携帯のアドレスには対応しておりません。必ずパソコンのアドレスでお申し込みください。)

PageTop