メルマガバックナンバー - 行政書士試験 一発合格センター

お問い合わせはコチラ

HOME > メルマガバックナンバー

遊びも家庭も犠牲にせずに一発合格です。

2015年02月13日 [記事URL]

こんにちは。
行政書士の坂庭です。

今、どんなワークスタイルですか?

私は、外出先や泊まりの出張でも
仕事が出来るように、遂にiPad miniを
予約しました。

iPadも持っていますが、大きくて、重いので、
邪魔ですね。

◎打ち合わせの際に、ちょっと、テーブルに出しても
邪魔にならない。

◎ビジネス書と一緒に持ち歩いても、負担にならない。

◎いつでも、どこでもメールチェックできる

こんなことを考えて、iPad miniを今後は
持ち歩くことにします。

「いつでも、どこでも、好きな時に、好きな
スタイルで仕事が出来る」

こんな、生活をあなたも送りませんか?

さて。

今日は、「合格を知った瞬間は、長男誕生以来の嬉し涙でした。」
という、男性の合格体験記をご紹介します。

「遊びや家のことを犠牲にせず短期合格できたのは、
マニュアルの実践のおかげであることは間違いありません。」

とのことです。

ご本人の承諾を得られましたので、実名です。

埼玉県 野坂様は、去年の3月中旬に勉強をはじめ、
一発合格を果たしました。

その間、どのような勉強をし、どうやって
合格を果たしたのか?

是非、ご覧ください↓

続きを読む

---

平成26年度合格者

埼玉県 野坂英之様

私が行政書士の学習を始めようと思ったのは、
2014年3月の中旬でした。

きっかけは年齢が40近くなってきて、何か資格を取り今後の人生に
役立てたい、人生の武器が欲しい。と考えたことでした。

そんな折、行政書士の存在を知り、「法律系資格?面白そうじゃな
いか」と思い、受験を決意しました。

法律については初学者で、何も知らない状況でした。

受験すると決めた以上、計画を立てなきゃいけません。

受ける以上は落ちるのは嫌ですが、性格的にがりがり勉強する
ということができず、勉強が長続きしたこともありません。

どうしようかと思い悩んだ折、ネットでこのマニュアルの存在を
知りました。

内容を見ると、「隙間時間?これなら自分にも続くんじゃないか?
趣味のバスケットボールや家の事などを犠牲にせずともできるんじ
ゃないか?」と思い興味を持ちました。

しかも、すべて体験談等は実名、顔写真付き。坂庭先生の歯に衣着
せないものの言い方にも好感を持ったため、購入を決意しました。

「マニュアルを買った以上、きちんと実践しよう。でも自分の楽し
みはきちんと確保しよう。」と決め、4月から勉強を始めました。

勉強中はアクシデントも多く、なかなか計画通りに進まないことも
ありましたが、都度計画を修正し、とにかくマニュアルに沿って勉
強するよう取り組みました。

その結果、9月ぐらいから成績が上がり始め、予備校の会場模試で
はラスト3回で合格点をゲット。うち2回では200点を超えてい
ました。

「マニュアルの学習方法は間違っていない。」そう確信しました。

自信を持って臨んだ本試験でしたが、試験はあまりに難しく、
結果は自己採点で160~170点程度。

不合格を確信しましたが、まさかの補正措置により合格しました。

合格を知った瞬間は、長男誕生以来の嬉し涙でした。
点数はともかく一発合格できたのですから。

遊びや家のことを犠牲にせず短期合格できたのは、
マニュアルの実践のおかげであることは間違いありません。

もし購入を迷っている皆さん、このマニュアルは素直に実践するこ
とが出来さえすれば、結果はついてきます。

そして坂庭先生、石井先生は購入後も一生懸命サポートしてくれます!
マニュアルを実践すると言う強い気持ちがあれば大丈夫です。

皆様の合格を祈っています。

坂庭様、石井様。本当にありがとうございました。

半年ちょっとという短い間でしたが、素直にマニュアルを実践して
本当に良かったです。有難うございました。

---

野坂様、合格おめでとうございました。

>予備校の会場模試ではラスト3回で合格点をゲット。
>うち2回では200点を超えていました。

これは、スゴイですよね。

結果は、まさかの補正措置ですが。

それだけ、難易度が高かったわけですので、
例年のレベルであれば、当然、200点を超えた
合格でしょう。

自信をもってほしいですね。

>遊びや家のことを犠牲にせず短期合格できたのは、
>マニュアルの実践のおかげであることは間違いありません。

マニュアルのキモは、ここに尽きます。

忙しい社会人が、いかに、スキマ時間を効果的に
活用し、短期一発合格を果たすか?

ここにフォーカスしています。

「勉強法」に特化したマニュアルです。

マニュアルは「勉強法」ですので、テキストや
基本書、問題集などはついていません。

ただし、お勧めのテキストや教材もご紹介していますので、
是非、そちらを活用し、あなたも、短期一発合格を
果たしてください。

野坂様のように本当に短期一発合格だと、
お付き合いが短いですが(笑)

以後は、「合格者」「開業者」「行政書士」「起業家」
「経営者」として、情報交換し、切磋琢磨しましょう。

開業後のマーケティングのアドバイスも、
いたしますので。

今からでしたら、野坂様のように、趣味も家族も
犠牲にせず、リフレッシュしながら、短期合格が
可能です。

野坂様が短期一発合格を果たした秘訣はこちら↓
行政書士試験勉強法マニュアル


2年目も3年目も通信講座で不合格、です。

2015年02月11日 [記事URL]

こんにちは。
行政書士の坂庭です。

勉強は順調ですか?

去年の試験では思うような成果が出せましたか?

今回が初めての場合には、使うテキストは
決まりましたか?

正直、私が行政書士試験の勉強に足を踏み入れた時に
感じたのは、

「とんでもないものに手を付けてしまった」

という感想でした。

まさに、「地獄の始まり」です。

あなたは、そんなふうに感じませんか?

今日は、まさに、そんな「地獄」から生還し、
見事、リベンジを果たした方をご紹介しましょう。

ご本人の承諾を得られましたので、実名です。

続きを読む

---

平成26年度合格者

神奈川県 平澤 哲様

坂庭、石井先生方!無事合格できました!
自己採点では、知識と記述がヤバイと思っておりましたが
坂庭、石井先生方に感謝!

147日勉強法 最強です!
三回不合格後、勉強法を知り、勉強法で一発合格!
ありがとうございました!

古本屋で当時ですでに2年古いテキストを購入。
テキスト、一問一答式、過去問題集の三点で1500円と安く購入。
それが地獄の始まりでした。

試験は問われていることが理解出来ず当然の不合格。

2年目は、ユーキャンを新年より始めましたが、理解させると
いうより暗記させる感じのテキストに感じました。

2年目も進歩なく不合格。

3年目は、テキストもかえることもなくそのままユーキャンを
使いましたが、やはり理解できず、問題集をメインに勉強しましたが、
問題を暗記するような勉強でこの年もまたまたダメ。

そして本年!気持ちを入れ変え!
会社のパソコンで勉強法を知りました。
真面目に実践できたことが良かったと思います!

勉強法は内容に従い実践。

過去問題集がアウトプットにならずインプットととの指摘もあり
予想問題集を購入しまくりました。

本年の勉強をいわれた通り実践!
問われていることが理解できました。

先生方のバックアップに感謝!
今回は合格基準が下げられたこともあり
念願の合格ができたこと嬉しく思います。

---

平澤様、合格おめでとうございました。

後日、マニュアルの販売ページに、合格証や
顔写真も掲載いたします。

平澤様は、

×古本屋で当時ですでに2年古いテキストを購入

×2年目、3年目はユーキャンで不合格

という状況でした。

ダメですよ、古いテキストなんか、使っちゃ(苦笑)

時々いるんですよ、

「知り合いに以前、行政書士の勉強をしていた人がいるので
教材をもらいました」とか。

「オークションで去年のを安く落札しました」とか。

受かるわけないでしょ。

「テキストは最新のものを使う」

これは、鉄則です。

難易度も試験傾向も判例も違いますからね。

こんなところで、ケチっているうちは、
一生、受かりません。

くれぐれも、注意してください。

それから、

×理解じゃなくて暗記

これも受からない典型的なパターンです。

よく、「勉強時間」や「勉強量」を気にしている人がいますが、
まさに、「理解」ではなく、「暗記」に頼っている証拠ですね。

「昔と違って、今の行政書士試験は2~3年は覚悟で
勉強しないと受からない」と、まことしやかに
ささやかれているようですが。

完全なる「都市伝説」です。

むしろ、行政書士試験は「受験回数が増えれば、
増えるほど、受からない」です。

なぜなら、「暗記に頼ってしまうから」です。

「去年、死ぬ気で勉強したのに受からなかった」

「もっと勉強しないと受からない」

「もっと、勉強時間を増やさなきゃ」

「もっと、勉強量を増やさなきゃ」

「司法書士向けのテキストで勉強しないと
太刀打ちできない」
これは、受験地獄から抜け出せない、パターンです。

この思考パターンに陥ったら、危険ですよ。

暗記に頼れば頼るほど、受かりません。

「勉強時間」や「勉強量」ではなく、「効率」を
意識し、「理解すること」が合格には不可欠です。

「それだけ」で、今年、受かりますからね。

「難易度が上がっているから、司法書士レベルの
問題が解けないと受からない」と思っている受験生も
致命的ですね。

そのような受験生に限って、基礎ができていません。

行政書士試験は他の受験生が拾えないような問題が
解けなくても合格できる試験です。

司法書士レベルの問題になんて、手を出さないこと。

他の受験生が拾えている問題を、自分も確実に
得点することが重要です。

基礎も出来ていない人が司法書士レベルの
問題が解けるはずありませんから。

本末転倒、枝葉末節、奇々怪々・・・

もう、なんと表現したらいいか分からないレベルです。

重箱の隅を突くような難問・奇問にまで
手を出すようになったら危険信号、と
覚えておいてください。

>147日勉強法 最強です!
>三回不合格後、勉強法を知り、勉強法で一発合格!
>ありがとうございました!

ありがとうございます。

まさに、この部分に要約されます。

×1年目 独学 

×2年目 通信講座

×3年目 通信講座

◎4年目 マニュアルで合格

あなた、この意味が分かりますか?

合格に必要なのは「どこのテキストを使うか?」よりも、
「どのような勉強法を実践するか?」が重要だ、
ということです。

教材やテキスト、講師なんて、カンケーありません。

効率の良い、正しい勉強法さえ実践すれば、
テキストは市販のもので十分です。

まして、2年、3年も受けている方は、
それなりに基礎が身についていますから、
それ以上、通信講座や資格スクールに
何十万円も払って勉強するメリットはありません。

もちろん、1回目の受験でも、今からでも、
今年度の合格は十分、狙えます。

今年度の合格を果たす秘訣はこちら↓
行政書士試験短期合格勉強法

あなたが、2年も、3年も通信や通学で不合格だったら、
是非、マニュアルで今年こそ、リベンジし、合格を一緒に
掴み取りましょう。

現在、今月の限定特典も公開中です。

では。


行政書士試験の勉強で過去問はムダです。

2015年02月03日 [記事URL]

こんにちは。
行政書士の坂庭です。

今回は切実なご相談をいただきました。

坂庭からの回答とあわせてご紹介します。

前回の試験では補正措置といって、
166点で合格とされています。

それを踏まえてご覧ください。

続きを読む

↓↓↓ ここから ↓↓↓

こんにちは、坂庭です。
ご相談、ありがとうございます。

>【受験回数】: 5

受験回数が5回目、今年で6回目というのは、
ちょっと多いので心配ですね。

>【ご意見・ご感想・ご質問】:
>11年前から行政書士試験合格のために勉強(独学)を
>続けております。
>金銭的な都合や時間の制約などから、市販の模試と予備校の直前模
>試だけを利用してきました。

>今年で5回目でしたが、合格点の166点に22点及ばない144点でした。

144点でしたら、基礎的な学力は
備わっていると言えます。

やはり、後は、アウトプット、つまり、
演習問題ですね。

>しかし、私としてはこれまで受験したなかでは最高点でした。
>今回、特に点がとれなかったジャンルは、択一では憲法(判例知識
>を要するもの)、行政法総論、行訴法、民法(ほぼ全滅)、商法。

行政法と民法はウェイトが高いので、
ここで取れないと、合格は、残念ながら、
ほぼ、不可能です。

これは、今年チャレンジする上でも、
くれぐれも、注意してください。

行政法と民法を攻略すること、です。

>法令知識では、択一72点、穴埋め16点、
>記述式は20点しかとれませんでした。一般知識は36点でした。

>予備校が出している正解を見ながら後で復習したのですが、
>問題文をきちんと読めば正解できたと思われる問題、
>判例の知識が少し正確あれば解けた問題(憲法・行訴法)、
>がありました。

>特に、それまでの勉強できちんと理解していたのに
>どういうわけか、試験場で勘違いしたために、
>間違ってしまった問題がけっこうありました。。。
>このミスがなければ、
>今回難しかったといわれていた試験であっても、
>合格できたのではないかと思っています。

「正解を見ながら」の復習で理解できるのは、
まだ、基礎の段階です。

本番では解説を見ながら問題は解けませんから。

ときどき、「過去問は、ほぼ満点のレベル」という方を
みますが、このような受験生も、ほぼ不可能です。

「すでに解いた問題」を解説を見ながらであれば、
満点で当然です。

これでは、残念ながら、本番では太刀打ちできません。

なぜなら、少し表現を変えたり、角度を変えた形で
問われると、もう、分からないからです。

「正解を見ながら後で復習」して、
「問題文をきちんと読めば正解できた」ですとか。

「特に、それまでの勉強できちんと理解していたのに
どういうわけか、試験場で勘違いしたために、
間違ってしまった問題がけっこうある」というのは、

まさに、「過去問ではほぼ満点」だけど、
「本番では太刀打ちできないレベル」です。

つまり、アウトプットが足りず、
問題を解く学力が身についていない、
ということになります。

>あと一歩でした。
>今は、過去問はひととおりすべて説いておりますので、今後、次の
>受験日まで何をやったらいいのかわかりません。

過去問はムダですので、止めましょう。

いくら、過去問を繰り返し解いて満点をとったところで、
本試験では太刀打ちできませんし。

過去に出た問題を解いたところで、同じ問題が
出る可能性は高くはありません。

過去問よりは予想問題です。

>法学部出身ではなかったので、そのハンデを克服すべく、受験対策
>としては択一本(LECの民法、憲法、商法、行政法)を三回程度
>まわし、市販の模試(5種類)や予備校の直前模試をやりましたが、
>それでもあと一歩でした。(市販の模試もバカにならないと思っ
>ています。類似した問題が、わずかですが出ました)

そうですね。

過去問よりは、予想問題ですね。

行政法と民法が弱いようですから、
そこを克服しない限り、いくら、予想問題を
解いても解決しないでしょう。

民法と行政法を重点的に、基礎からやり直す
必要がありそうです。

>問題は、記述式です。
>記述式については、市販の問題集のレベルより上の問題が出ますので、
>いったい何を使って、どう対策していったらいいのか、わかりません。。。

記述は特別な対策は不要です。

あくまでも、択一でしっかり理解を深めること、です。

実際に私たちは、記述式の特別な対策は特に
指導していません。

>このような私ですが、次の受験日(今年の11月)まで、
>今からいったい何をしていけばいいのか、わかりません。。

◎行政法と民法の攻略

◎過去問ではなく予想問題

◎特別な記述対策ではなく、択一

です。

記述は今回のような調整が入るので、
年度によっては採点が厳しく、また
年度によっては甘くなります。

記述をアテにした勉強は非常に危険です。

目指すは「択一だけで合格ラインを突破」です

>法学部出身でなく、もともと法律のことを勉強してこなかった人間
>でしたので、本番まで
>基本からやり直すべく、
>基本書(司法試験向けなど)を買ってきて読めばいいのか。。。

司法書士と行政書士ではレベルが違いすぎます。

そこまで難易度の高い問題に手を出すと、
収拾がつかなくなりますよ。

行政書士試験のレベルで構いません。

まずは、しっかりと民法と行政法を克服すること、です。

>問題演習が不足ぎみであれば、いったい何をすればいいのか。。。

>問題数の多い、司法書士の過去問(民法商法)を買ってきて
>やればいいのか。。。

繰り返しになりますが、司法書士レベルの問題には
手を出さないこと、です。

そのような問題が仮に出されても、他の受験生も
解けませんから合否に影響しません。

他の受験生が拾っている問題を確実に拾うだけで
合格は可能です。

>よくわかりません。。

>今後どうすればいいのか、アドバイスしていただけましたら幸いで
>す。

随分、混乱していますね。

闇雲に司法書士レベルの問題まで手を出さないことです。

◎行政法と民法の攻略

◎過去問ではなく予想問題

◎特別な記述対策ではなく、択一

です。

そして、「択一だけで合格ラインを突破」を
目指しましょう。

>金銭的な都合や時間の制約などから、市販の模試と予備校の直前模
>試だけを利用してきました。

とのことですから、独学と解釈しています。

スクールや通信を活用したところで、
受験が長引くだけ、です。

膨大なテキストを前に、挫折するケースが
圧倒的に多いので。

ある程度の基礎は見についているようですから、
今度も市販のテキストで頑張りましょう。

独学でもじゅうぶん合格できます。

>桜庭さんのメルマガをいつも拝読しております。

「桜」「庭」ではなく、「坂」「庭」です。

以後、お見知りおきを。

ありがとうございました。

↑↑↑ ここまで ↑↑↑

いかがでしょうか?

もしかしたら、同じような悩みを抱えているかもしれません。

上記でも回答した通り、

闇雲に司法書士レベルの問題まで手を出さないことです。

他の受験生が拾える問題をしっかりと拾っていれば、
合格ラインは超えますので。

他の受験生が拾えているような基本的な部分を
落としている方が司法書士レベルの問題を解いたところで
理解できるわけがありませんし。

そもそも、そんな問題解けなくても合格できます。

◎行政法と民法の攻略

◎過去問ではなく予想問題

◎特別な記述対策ではなく、択一

です。

そして、「択一だけで合格ラインを突破」を目指しましょう。

前提として、ウェイトの高い民法と行政法の攻略が
不可欠ですが。

通信や通学で挫折した受験生も、ゾクゾクと合格を
果たしています。

今年度の合格を果たす秘訣はこちら↓
行政書士試験合格勉強法


行政書士試験合格者の声です。

2015年02月01日 [記事URL]

前回の試験で合格したから、ゾクゾクと嬉しいご報告が
届いています。

「166点で合格」という補正措置があったとはいえ、
全体的にそれだけ得点が低く、難しかった試験ということです。

あまりにも今回、マニュアルを実践して合格した方が
多いので、すべてはご紹介できませんが。

お名前を伏せた上で、紙面の許す限り、ご紹介します。

補正措置のあった試験にも関わらず、200点を
突破する高得点で合格している方もいます。

続きを読む

※ご本人の承諾を得ていないため、お名前を伏せてご紹介します。

※紙面の都合により、文章の趣旨が変わらない範囲で、
省略し、割愛させていただいています。

---

坂庭、石井先生方!
無事合格できました!
自己採点では、知識と記述がヤバイと
思っておりましたが

坂庭、石井先生方に感謝!
147日勉強法 最強です!
三回不合格後
勉強法を知り、勉強法で一発合格!
ありがとうございました!

---

今日自宅へ戻ると合否通知書が届いておりました。

どうせ不合格だと思いなんの緊張もせず
びりびりと開けてみたところ、

合格の文字が!!!嘘だと連呼しました(泣)
私が受かるなんて、信じられませんでした。

隅々まで読み、家族の者にも私の勘違いではないかと
確認してもらい、それでもまさかそんなと、・・とても信じられず。

しかし試験センターのホームページで自分の
受験番号を確認して、

本当に本当に合格したんだなと思えました、
実感している最中です!!

石井先生、坂庭先生、本当に有難うございます!

先生方とマニュアルに出会わなければ
今日この日の私はいませんでした。

さっきまで今年度の試験に向けての生活のこと
ばかり考えていて明日からの私は全くの白紙です。

とにかく先生方に合格と感謝の気持ちを
報告しなければと思い、下書きもなく
送らせいただきました。

また気持ちを落ち着かせてもう一度
改めてメールを送らせていただきたいと
思っております、なんだか胸がいっぱいでうまく
文章になってないかもしれません、すみません。

本当にありがとうございました。

ありがとうございました。

---

坂庭先生、石井先生
合格することができました。ありがとうございました。

合格発表の日に自分の受験番号があったのは確認しました。

しかし、自分の中では完璧な手応えがなかった(採点結果が
記述の点数が良くて180点、悪ければ2点不足の不合格と
採点を頼んだスクールに言われていた)ので、手元に通知
が届くまで信じ切れませんでした。

通知を見た瞬間で重いため息がでました。といっても、
いい意味でのため息です。長年のつらい勉強から解放
された気持ちからでたものだと思います。

この勉強法を知らないまま、知ってても購入しないまま、
または購入していても実践しないまま一年間を過ごして
いたならば、どうなっていたかを考えました。

継続学習割引の魅力に負け同じスクールに通い、前年度
と大して変わらないテキストを見ながら勉強した気になり、
前年度とほぼ同じ内容の解説の載った過去問、予想問題を
解いて勉強した気になって、なんとなくこれまで同じ流れの
ままで、試験当日を迎えてため息をつきながら帰宅して
いたのだと思います。

今、考えただけでもゾッとします。そして、本当にこの
勉強法に出会えてよかったと思っています。

新年度の試験の為に、オリジナル勉強法の相談を石井先生にした後、
テキストを新調して憲法の●●学習を終えていた日が結果発表の日でした。

うれしい誤算になりましたが、合格できて本当に良かったです。

坂庭先生、石井先生、本当にありがとうございました。

---

ユーキャンの添削問題は合格点であったが模擬試験、
本番とまったく歯が立たず完敗

今回、2014年の試験に合格しました。

試験場での時間配分で、難しくて解けそうに無い問題と解け
そうだが時間が掛かりそうな問題を見分けながら印を付け即座に後
回しにし、絶対確実に解ける問題を先に解き、問題を解答するリズ
ムを一定にして、頭の回転が狂わない様注意をしました。

その結果、ケアレスミスが少なくなり合格しました。

最後に、このマニュアルを利用し、冷静な判断が出来た事よって、
合格出来た事を感謝します。

---

石井先生 坂庭先生

いつもお世話になっております。

先生方にご報告があります。

2014年度の行政書士試験に170点を取り、
今回合格にたどり着きました。

先生方のマニュアルに出会わなければ、今回の合格には到達できな
かったと思います。

先生方には感謝しても感謝しても足りないと感じています。

自分自身、バンド活動もしておりまして、勉強時間よりもバンド活
動の方が長かったと思います(笑)

それでも今回こうして先生方に合格の報告が出来るのは本当に嬉し
い事だと思います。

先生方のマニュアルは正に本物です。

本当にありがとうございました。

---

先程、試験結果を確認しまして、何と、合格しておりました。

今回の試験は駄目だと思い、試験後、直ぐに勉強もやっており、
問題集等も買い直しました。

結果的にお金を余分に使う事になりましたが《笑》

完全独学で、また仕事の関係で毎日、夜23時過ぎに帰宅してましたが、
マニアルを活用した事が今回の結果となったと思います。

またマニアルを使用した事で、効率的にアウトプットができて、
法的思考力が養われたと思います。

感覚として、本試験の半分は見た事が無い問題に感じましたので、
法的思考力を養われたのは、非常に効果ありでした。

また追加で利用させて頂きました、一般教養の教材のおかげで、
効率的に法令科目に集中できて、本試験でも、充分に
得点できたのも良かった事です。

---

行政書士試験、合格できました。
1年間ありがとうございました。

先生方のテキストのおかげで見事合格することができました。

先生の実体験に基づいたテキストであったため、どのようなことを
していけばよいのかわかりやすかったです。

また、過去問ではなく、予想問題を多く解けっていうのは本当にそ
の通りだと試験当日に思いました。

当日の試験でも、数問予想問題で解いたことがある問題が出てきて
助かりました。

前回、一般知識で足切りを受けたのですが、今回は一般知識対策を
購入させていただき、その結果、14問中11問も正解することができ
、よかったです。

一般知識対策で基礎をしっかり身につけることができたため、
同じような問題がわかりました。

合格がゴールではないので、これから行政書士として頑張りたいと
おもいます。

本当にありがとうございます。

---

坂庭先生、石井先生。お世話になっております。
直前期セミナーにも参加させてもらったYです。

本日、試験結果を確認しましたところ、無事
合格しておりました!

にわかには信じられず、何度も何度も受験番号を
確認してしまいました。

長い道のりでしたが、こうして先生方に良いご報告ができる日を
迎えたことを、本当に嬉しく思います。

坂庭先生と石井先生には、メルマガやOutputDrive、条文問題集
やゴロ合わせ教材、そしてセミナーと個別相談など数えきれないほ
どのサポートをいただきました。

何より直前期の不安な時に届いたお二人からの励ましの言葉ほど
力になったものはありません。

両親にも合格を伝えると喜んでくれました。改めて自分は多くの
人に支えられてここまで来たことを実感しました。

だから今度は、私が行政書士になって多くの人を支える存在にな
ろうと強く思っています。

繰り返しになりますが、坂庭先生・石井先生、今までありがとう
ございました。これからも若輩の私をどうぞよろしくお願いいたし
ます。

---

坂庭先生・石井先生いつもご指導ありがとうございます。
本日無事に行政書士試験に合格いたしました!!!!

去年は178点で不合格だったので、尚更今日の合格は人一倍嬉し
いです。

これも、このらくらく勉強法に出会ったからに他なりません。

感謝と共に、やっと先生方に嬉しい報告ができる喜びに
溢れています。

取り急ぎご報告にて失礼いたします。
ありがとうございました。

---

やっと合格することができました!!!

私が行政書士を目指すようになったのは大学2年の時でした。

私は部活動をしていたので資格の専門学校には行くような時間はなく、
独学しかないと考えていたとき、坂庭さんと石井さんのホームペー
ジをネットで見つけました。

そして、「147日で受かった!」という言葉に引き付けられすぐに
マニュアルの購入を決意しました。

今年、大学を卒業しましたが「どうしても行政書士になりたい」と
両親を説得して就職もせず、ひたすら勉強に明け暮れました。就職
した友人たちに会って話しをするたびに「私も就職をした方がよか
ったのでは?」と思い悩んだ時もありました。

しかし、坂庭さんと石井さんのメルマガの励ましの言葉を読み、
合格者の人たちの生の声を聴くたびに「今年こそは合格してやる!!」
と自分を鼓舞して最後まで頑張ることができました。

今年1年精神的に苦しかっただけに、自分の受験番号を見つけた時
はうれしさのあまり声も出ず、ただひたすら手元の受験表の番号と
パソコンの自分の番号を間違いではないかと交互に見入ってしまい
ました。

正直、まだ手元に合格通知書がきていないので安心しきれていない
のですが、ひとまずもうあの地獄のような日々を過ごさなくていい
のかとホッとしています。

本当に合格できてうれしいです。

坂庭さんと石井さんには本当に感謝してもしきれない
ぐらい支えてもらいました。

感謝の言葉をこのメールだけではうまく伝えることが
できないのですが本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

本当にありがとうございました!
そして、これからも行政書士について右も左もわからない私に
指導していただけると幸いです。

---

坂庭 様 石井 様

いつもお世話になっております。野坂です。
合否の連絡をさせていただきます。

実は自己採点の段階で不合格を確信し、不合格の報告をさせてもら
っていたのですが、正式結果、合格でした。

まさかの補正処置、まさかの記述ゲキ甘採点です。
よっぽど受験生の択一の出来が悪かったんでしょうね。
170点で何とか合格ラインに引っかかっておりました。

とても威張れたものではありませんが、合格は合格。
素直に喜びます。

坂庭様、石井様。本当にありがとうございました。
半年ちょっとという短い間でしたが、素直にマニュアルを実践して
本当に良かったです。

有難うございました。

---

坂庭先生!石井先生!
大変お世話になりました。

オリジナル勉強法、メールサポート、実践報告、たくさんの裏メルマガ、
アウトプットドライブ、対談音声、穴埋め条文問題集!
たくさん活用させて頂きました。

今は感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

また、穴埋め条文問題集に載っていた問題が本試験で出題されたの
で、この問題集を購入しなかったら解くことができなかったと思い
ます。

まだまだ伝えたい事がありますし、文章がうまく書けていないと思
います。でも、少しでも早く試験の報告をしたいと思い、連絡致し
ました。これからがもっともっと勉強だと思っています。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

---

坂庭先生、石井先生!
合格していました!!

本当にありがとうございます
まずもって御礼申し上げます

マニュアルを手にしていなければあり得ない合格で
あったと思います

心より御礼申し上げます

マニュアルでは9月から一般知識の学習とのことでしたので9月ま
でまったく手をつけていませんでした。毎回模擬テスト、予想問題
では一般知識で30点前後しかとれず、得点アップのため坂庭先生
、石井先生の一般常識問題集を購入。

ちょうど9月は出張が多く、一般常識問題集は出張のおともとなりました。

この問題集は素晴らしく、一般知識問題集ではありましたが、
憲法、地方自治法などの問題もちりばめられており、最初
解いたときはそれなりにできましたが、知識が曖昧で、偶然できている問題も
あり、「あまい」自分を実感

打ち出したテキストがぼろぼろになるまで、一般知識問題集を
解き直しました(今では愛着あるテキストの一冊です)

本試験の一般知識は40点。模擬テストから12点から16点アッ
プしました

これが今回合格に大きく寄与しています
また、問47:政治資金の問題はビンゴ!的中でした!!
すごくうれしかったのを覚えています

本試験は、得意と思っていた民法が撃沈(正答2題のみ)
一般知識の得点アップがなければ合格できませんでした
本当にありがとうございます

また、マニュアルを実践することにより、通勤時間でも、出張の電
車に乗っている時間でも「隙間時間を活用した学習」を意識して、
毎日1時間以上は行政書士の勉強をすることができました

いわゆる勉強癖がついたというものだと思います。
これもマニュアルのおかげです
本当にありがとうございます

今回合格できたのはたまたま運がよかったのだと思いま

でも運を呼び寄せたのはマニュアルの●●学習や●●を
●●るを実直に実行していたことであったと思います

繰り返しになりますが御礼申し上げます
このマニュアルとの出会いがなければ合格はあり得ませんでした
ありがとうございました

また、この学習で他の資格(衛生第二種管理者)にも合格して
います。今後、建物管理系の試験にチャレンジし独立に備えたいと
思っております

本当にありがとうございました

---

おかげさまで、合格しました、
試験前に仕事が多忙で直前の2週間ほとんど勉強できませんでしたが、
試験の女神が微笑んでくれました。

マニュアルにはお世話になりました、ありがとうございました。

---

おかげさまで合格することができました。

坂庭先生、石井先生ありがとうございました。

50歳目前でリストラされ一大決心で行政書士を目指しましたが
惨敗でした。

勉強の仕方がわからずもがいていた時に出会ったのが
先生方のマニュアルです。

ところがその後母の死や息子の離婚、半身まひの父の介護のために
実家での同居。それに伴う転職。

働きながらの勉強はなかなか大変でした。

石井先生に勉強のスケジュールを点検してもらいそれを
実践すべく今回は予想問題と模試を可能な限り消化して臨みました。

なかなか難しい試験でした。
試験後解答が各校で発表されましたがどうも微妙な得点でした。

合否は記述式の得点にかかっていました。
結果は記述式40点合計点は176点。

また落ちたかと思ったら、左側に「合格」の文字があり
得点の上の但し書きに補正的措置とありました。

お恥ずかしい話ですが涙がでました。

先生方の勉強方法を信じて結果が出ました。

55歳で仕事をしながらすきま時間を利用して合格できました。
本当にありがとうございました。これからも後進の方々に
良い勉強方法のご指導されることと思います。

ご発展を願っております。

---

いつもお世話になっております。
本年度の試験結果の報告をさせていただきます。

法令
5肢択一式 112点
多肢選択式 22点
記述式 38点
一般知識 36点

以上総得点208点で見事合格することができました。
これも先生のマニュアル法を実践したおかげです。

毎日の●●でテキストの内容はかなり把握できました。
基礎力はここで大分ついたと思います。

語呂合わせ教材も問題を解く際に非常に助かりました。
一般知識対策は解説がどの問題集よりも分かりやすかったです。

昨日ホームページで合格者一覧に自分の受験番号を見つけたとき、
嬉しさよりも驚きの方が大きくて今日合否通知書がくるまで実感が
湧かず、報告が今日になってしまって申し訳ありません。

ようやく合格を掴むことができました。

受験回数3回目、とても短期合格とは言えませんが、
それでも今は素直にこの結果を喜びたいと思います。
本当にありがとうございました。

---

坂庭先生様

いつもお世話になっております。

本日、合否通知書が届きました。
択一式180点 記述式48点 合計228点で合格でした。
やっと実感が湧いてきたところです。

行政書士へのチャレンジのきっかけをくれた先生方には感謝しております。

ありがとうございました。

---

マニュアルを購入させて頂いたにもかかわらず、諸事情により、
一時はPCも開けない、流浪生活を送ることになってしまいました。

それでもなんとかあきらめずにやってきたところ。
ついに合格しました。

資金的にすぐ開業とはいきませんがこれからも心を折らずに
頑張っていきます。

---

以上です。

といっても、紙面の都合で、ほんの一部ですが。

いかがでしょうか?

もちろん、みなさん、ほんの一年前までは
あなたと同じ「受験生」でした。

中には、何年も悔し涙を流していた方も
いらっしゃいます。

ご本人の努力の賜物ですが、マニュアルを
しっかりと実践していただくと、

◎初めての受験で一発合格

◎すでに何度も受験に失敗していたものの
マニュアルを買った年に合格

◎200点を超える高得点で合格

◎記述抜きの択一だけでも、
自己採点の段階で合格を確信

◎定年ちかい年齢でも合格

という成果は、もはや、当たり前です。

毎年、そうやって合格者が大量に
出ていますから。

×忙しい

×記憶力が悪い

×歳だから

こんな言い訳をしているうちは、一生
受かりません。

合格者とは都内で今度は、開業のアドバイスをします。

通常、1時間15万円のコンサルですが。

マニュアルを購入し、実践して合格者方には
特別に無料でアドバイスしています。

また。

合格者との交流会も予定しています。

以前は、リッツの45階にある展望レストランで、
名刺交換や開業後のお話をしました。

今年はどこにしようか、検討中です。

まぁ、リッツでも帝国でも、椿山荘でも、
どこでもいいんですが(笑)

今度はあなたが、嬉し涙を流す番です。

そして、一緒に最高の眺めと美味しい料理を
堪能しながら、同じ行政書士として胸に
バッヂをつけ、交流しませんか?

あなたも、今年の試験で合格し、
来年の今頃は、嬉しい悲鳴を上げ、
春先には開業しませんか?

有名通信講座でも大手資格スクールでも、
独学でもダメだった受験生が、マニュアルを
実践した年にゾクゾクと合格しています。

短期合格の秘訣はこちら↓
行政書士試験合格勉強法


平成26年度行政書士試験の合格者のオンパレードです。

2015年01月29日 [記事URL]

こんにちは。
行政書士の坂庭です。

先日、平成26年度の行政書士試験の
合格発表が行われましたね。

当日の午前中から、私のもとには、
マニュアル実践者で合格者からの
メールが止まりません・・・。

「合格者のオンパレード」といったところでしょうか?

今年は、なんと、

続きを読む

180点に達していない受験生も
合格しています。

これは、驚きましたね。

試験センターのサイトを見ると、
このように記載されています。

(3)試験全体の得点が、166点以上である者。
※本年度の合格基準は、試験問題の難易度を評価し、
補正的措置を講じてあります。

つまり、166点で合格です。

そのため、自己採点で不合格だと思っていた
受験生で、再スタートを切って勉強している方に
届いた合否通知には180点に達していないのに、
「合格」と書いてあったわけです。

これは、ご本人が一番驚いていることでしょう。

嬉しい誤算、ですね。

私のところにも、「不合格だと思っていたのに
補正措置で受かっていました」というご報告も
多数届いています。

といっても、これは決して、「マグレ」ということでは
ありません。

それだけ、全体的に得点が低く、難しい試験だったと
いうことです。

通常であれば、180点を超えているだろう
レベルだったといってもいいかもしれません。

ですから、「180点に達していないのに、
マグレで受かったので、胸を張れない」と
思うことはありません。

特に私のマニュアルでも、180点に
達していなくて受かった受験生は、言い換えると、
マニュアルを実践しなかったら、当然、
166点にも達せず、受からなかった、と
いうことです。

おそらく、100前後がよいところでしょう。

それでも、マニュアル実践者の中には200点を
超える高得点で合格している受験生すら、いますからね。

例えば、この方です↓

---

いつもお世話になっております。
本年度の試験結果の報告をさせていただきます。

法令
5肢択一式 112点
多肢選択式 22点
記述式 38点
一般知識 36点

以上総得点208点で見事合格することができました。
これも先生のマニュアル法を実践したおかげです。

毎日の●●でテキストの内容はかなり把握できました。
基礎力はここで大分ついたと思います。

語呂合わせ教材も問題を解く際に非常に助かりました。
一般知識対策は解説がどの問題集よりも分かりやすかったです。

法令の問題集も出して欲しいと何度も思いました。
実践報告も送らない劣悪な生徒だった私にもメルマガを送り続けて
頂き大変感謝しています。

先生の言葉に時に落ち込むこともありましたが、
それ以上に励まされ、やる気が湧いてきました。

昨日ホームページで合格者一覧に自分の受験番号を見つけたとき、
嬉しさよりも驚きの方が大きくて今日合否通知書がくるまで実感が
湧かず、報告が今日になってしまって申し訳ありません。

素直にこの結果を喜びたいと思います。
本当にありがとうございました。

---

「先生の言葉に時に落ち込むこともありましたが、
それ以上に励まされ、やる気が湧いてきました。」

とのことです。

時に落ち込ませてしまって、申し訳ありませんでしたが(苦笑)

「208点」という高得点での合格をもって、
許してやってください。

もちろん、合格した一番の要因は、ご本人の努力です。

努力の賜物ですね。

本当におめでとうございます。

平成26年度の行政書士試験は、
補正措置の結果、合格率は8.27%と
なりました。

やはり、試験委員は「合格率を10%
前後で調整したい」という意図があるのでしょう。

合格した方は、是非、こちらから今度は
開業者として集客・マーケティングを
学んでください。

行政書士開業革命

↑こちらは無料でマーケティングが学べます。

会社を辞めて、開業してから集客や
マーケティングを学んでいたら遅すぎます。

半年も持たずに廃業するのがオチです。

マーケティングや集客のノウハウは、
開業する前に身につけ、ニッチな業務を
見つけ、取り扱う業務が決まってから、
開業する。

これがリスクを極限まで抑えて、迅速に
軌道に乗せる秘訣です。

あっ、決して受かっていない受験生は
登録しないでください。

勉強に専念してほしいので。

受かっていない受験生は、絶対に登録しないでください。

ちなみに、こちらの有料教材は、4月1日から
値上げが決まっています。

行政書士開業革命サムライ・サクセス・プログラム

2015年3月31日までは、2万4000円(税別)ですが、
2015年4月1日に定価の5万円(税別)まで、引き揚げます。

くどいですが、まだ、受かっていない人はクリックしないでください。

間違えても、受かる前に買わないでくださいね。

正直、今、買っても無駄ですから。

『受かったら、買う。』

ということで、お願いします。

それにしても、合格者が例年以上に多いような気がします。

もしかしたら、過去最高かもしれません。

と、毎年、言っていますが。

今回は、あまりにも合格者からのご報告が多いため、
次回、また、ご紹介します。

今回は、もう1つご案内があります。

それは、私たちがご提供しているマニュアルが、
「分割」にも対応したということです。

月々わずか3850円からの分割にも対応しました↓
行政書士試験にわずか147日で一発合格する勉強法

これまでは「一括のみ」だったため、
一括でのお支払いが厳しい方ら、
「何とか、分割に対応してもらえませんか?」という
お問い合わせをいただいていきました。

この度、

月々税別3,850円~、最大10回払いの分割に
対応しました。

一括の他にも、2回、4回、6回、8回、10回から
お選びいただけます。

3,850円からですので、ビジネス書2冊程度の
金額から、マニュアルが手に入ります。

分割の場合、その分、分割手数料がかかるため、
余裕があれば、一括でのお支払いをお勧めします。

また、分割の場合、注意点が3つあります。

【1】決済画面が表示されるまでに10秒程度かかります。

表示されるまで、画面を閉じずに、しばらく、お待ちください。

【2】決済完了後、自動返信メールが届くまでに、最大で
24時間かかる場合があります。しばらくお待ちください。

【3】万一、1回でもお支払いが遅延した場合、残金は一括にて
ご請求させていただきます。

尚、その時点で、裏メルマガの配信ならびに毎月の限定特典等、
弊社からのサービスが以後は一切受けられなくなります。

分割の場合、上記、3点にご注意ください。

今回はちょっと、ご紹介できないくらい、合格者からの
ご報告がゾクゾクと届いています。

また、次回以降、随時、紙面の許す限り、ご紹介します。

あなたも、平成27年度の試験で合格を果たし、
行政書士になりませんか?

合格して、来年の春先には、交流会でお会いしましょう

行政書士試験短期合格勉強法


平成27年度の行政書士試験まで、あと285日です。

2015年01月26日 [記事URL]

こんにちは。
行政書士の坂庭です。

いよいよ、今日は平成26年度、
行政書士試験の合格発表です。

もう、発表されましたよ。

続きを読む

平成26年度の合格発表は、下記の
行政書士試験センターのページから
ご確認ください↓

行政書士試験研究センター
http://gyosei-shiken.or.jp/

これから、私のもとにはマニュアル実践者で
合格者からゾクゾクと嬉しいご報告が届くでしょう。

1年でもっとも嬉しい一日です。

正直、この一日のために苦しい364日を
過ごしてきたといってもおかしくありません。

それは、きっと、あなたも同じだと思いますが。

高額な通信講座や資格スクールに申し込む前に、
是非、マニュアルを手に取ってください。

教材選びも、その後です。

通信、スクール、講師選び、、、

それらは、すべて「教材選び」にすぎません。

「テキストの解説」はしてくれても、
「最短で受かる勉強法」までは、
教えてくれませんから。

それ以上に重要なのは「短期合格に必要な
効率の良い勉強法」です。

効率の良い、正しい勉強法があって、はじめて、
「じゃぁ、テキストはどれを使う?」という
話になります。

「有名な通信講座に申し込まないと受からない」

「高額な資格スクールに通わないと受からない」

という発想は捨ててください。

短期合格したいなら、独学しかありません。

そして、

「去年より、もっと勉強時間を増やさなきゃ」

「もっと勉強量を増やさなきゃ」

という発想も危険ですね。

短期合格したければ、効率を上げて、
勉強時間と勉強量を減らすしかありません。

「増やす」ではありませんよ。

「減らす」です。

その発想が持てるかどうか?

●短期合格したければ独学しかない

●効率を上げて勉強時間も勉強量も減らす

この発想が無い人は何年、チャレンジしても
残念ながら受かりませんので。

これまでも、5年、8年、中には10年近くも
受からなかった、いってみれば、「もっとも
合格から遠い人」が、この発想に切り替えて
勉強した途端に合格しています。

●短期合格したければ独学しかない

●効率を上げて勉強時間も勉強量も減らす

それが、この勉強法です↓
行政書士試験独学合格勉強法

この発想で、今年度の合格を一緒に掴み取りましょう。

正直、短期合格する勉強法さえ実践すれば、
テキストは市販の教材で構いません。

×今年は通信講座や資格スクールに通うお金がない

×スクールに通っている時間が無い

×通信もスクールも苦手

という方は、是非、安心して独学で勉強してください。

「受験生」としては、私たちと「1年だけ」の短い
お付き合いを前提とし、今度の本試験で合格し、
来年は独立開業して行政書士になってください。

来年も、再来年も、このブログを読んでいないように(笑)

来年の今頃は同じ「開業者」であり「行政書士」であり、
「法律家」であり、「起業家」であり、「経営者」です。

バッチをつけて、お会いしましょう。

そして、

自由な時間とお金を手にして、あなたらしい
ライフスタイルを送りながら、困っている人の
力になってあげてください。

あなたにも、それが出来ます。

いえ、あなたこそ、そのような人生を
送るに、ふさわしい人です。

ちなみに。

今年度の本試験まで、285日しか、ありません↓
行政書士試験短期合格勉強法マニュアル

今の時点で、もう、285日で本試験です。

グズグズしている暇はない、ということです。

では。


行政書士試験の限界は、どこから来るのか?

2015年01月23日 [記事URL]

こんにちは。

行政書士の坂庭です。

いよいよ、今度の月曜日は平成26年度の
合格発表ですね。

受験生からの嬉しいご報告が待ち遠しいです。

さて。

今日は受験生からのご質問です。

---


【受験回数】: 0

【ご意見・ご感想・ご質問】:

拝啓、これから勉強を始めようと、してますがこの資格を取るには
かなり難しいでしょうね、ところで行政書士の問題はマークシート
的と聞きましたが、記述回答とか計算などありますか?

取らぬ狸の皮算用ですが、司法書士さんもそうですが仕事が不足し
てると聞きましたが、そのあたり如何でしょうか?

それと合格倍率を教えてください。

マニュアル購入を検討したく思います。
失礼します。

---

坂庭からの回答は、こうです↓

続きを読む

●さん

こんにちは、坂庭です。

義務教育ではありません。

「記述の配点」や、「合格率」など、
ご自分で調べれば分かることは、
ご自分で調べてください。

行政書士試験センターのサイトに
記載してあります。

行政書士試験センター
http://gyosei-shiken.or.jp

情報なんてネットで検索すれば、
無料で手に入りますので。

ところで。

「限界」なんてものは、所詮、「自分の
頭の中にある話」です。

「司法書士」や「他人」の問題では、
ありません。

「あなたの頭の中にある問題」です。

「資格を取るのは難しい」

「受かっても稼ぐのは無理」

そう思っている間は、マニュアルを買おうが
合格しようが、何をしても結果を出すのは
「難しい」ですし、「無理」でしょう。

「マニュアルを買ったのに受からない」

「頑張って合格したのに開業しても
稼げない」

と、言われても誰も責任をとってくれませんし。

私たちも困ります。

依存や責任転嫁、被害妄想では、
人生を切り開けません。

「マニュアルを購入する以上、
実践して、今度の試験で合格しよう」

「頑張って合格して開業する以上、
稼いで軌道に乗せよう」

そう覚悟できたら、マニュアルをご購入ください。

それまでは、くれぐれも購入しないで
ください。

まずは、「自分の頭の中にある問題」を
解決することが先決ですので。

↑ここまで

さて。

26日(月)は、いよいよ合格発表です。

自己採点で悔し涙を飲んだ方は、すでに
年内から、このマニュアルでリベンジを決意し、
勉強をスタートしています。

あなたも自分の中に小さな限界なんて、
作らないでください。

限界なんて、所詮、自分の頭の中にすぎません。

限界を突き抜けて、今度こそ、合格を掴み取りましょう。

初めての受験の方も、このようなメッセージを
送ってくれています。

---

本日マニュアル本を購入させて頂きました。
坂庭さんの、日々の真剣で本気のメールありがとうございます!
私も同じ目標をもつ方々との仲間入りをし切磋琢磨していきます!

今後お世話になると思いますが宜しくお願い致します!

---

いかがですか?

是非、一歩踏み出してください。

とろこで、1月の限定特典は、今週で
削除します。

忘れずに。

マニュアルはこちら↓
行政書士試験147日独学一発勉強法


コレが行政書士試験の合格者の声です。

2015年01月19日 [記事URL]

早いもので、いよいよ、来週、
26日(月)は平成26年度の
合格発表ですね。

毎年、合格発表は私とパートナーの
石井にとって、もっとも、緊張する瞬間でもありますが。

同時に、最高に嬉しい瞬間でもあります。

なぜかというと・・・

続きを読む

マニュアルを信じて実践し、遂に
合格を果たす方からのご報告が、
ゾクゾクと届くからです。

ちょっと、こちらをクリックして見て
もらえますか?

直近の合格者の声↓
行政書士試験短期合格勉強法

合格者の上から順番に。

『マニュアルのおかげで1回目の受験で
合格することができました!』
という千東京都の成田さん。

なんと、202点という高得点で合格し、
去年は直接会って、私と石井のコンサルを
受けてくれました。

次に。

『行政書士試験を最短距離で突破したい方は、
是非、このラクラク勉強法を実践してみてください』
という
奈良県の南さん。

スケジュールの都合で、お会いできていませんが。

本当にマニュアルをしっかりと実践してくれただけで、
合格を果たしてくれました。

次に、

千葉県の原さんは、直筆のお手紙まで送って
くださいました。

『このマニュアルを使用すれば、53歳の中年の親父でも
合格することが出来ます』
といってくださいました。

また、、私と同じ、群馬の高田さんは、択一だけで
合格ラインを突破です。

『択一のみで合格点を超えることができ、
合格発表まで落ち着いて結果を待つことが出来ました。』

とのことです。

他にも、

受験回数が7回目だった埼玉の進藤さんは、
『長い受験地獄から解放されホッとしています』と。

7回目ですからね・・・

本当にお疲れさまでした。

兵庫県の山本さんは、
『このマニュアルや的確なアドバイスがなければ、
今でも悩みながら勉強しているでしょう』
と、
おっしゃっています。

そして、

栃木県の坂上さんは、
『何度もガッツポーズし、家内と抱き合って
号泣しました。』
と。

何度、読んでも、胸が熱くなります。

坂上さんは、当初、仕事を辞めて勉強に専念していました。

ところが、3回目の受験に際し、これ以上、奥様に
経済的な負担を強いるわけにはいかない、と、
お仕事を再開しました。

その年の合格です。

是非、そのあたりの詳しいご感想を下記のページの
下部で、ご覧ください↓
147日で独学一発合格する行政書士試験マニュアル

ところが。

いくら、ペーパー試験に受かったところで、
すぐにお金が稼げるわけではありません。

ですので。

マニュアル購入者は合格すると、
都内で今度は開業後のアドバイスを
しています。

直接、現役の行政書士から開業の
コンサルを無料で受けられるわけです。

これは非常に大きな意味を持ちますよね?

通信やスクールの講師は、資格を持っていても、
開業して自分では稼げず、飯が食えない人が
有名スクールや通信の会社で雇ってもらう
わけですから。

そのような人には残念ながら、開業後の
アドバイスを受験生にすることは不可能です。

マニュアルを購入して実践すると、
一年後はどうなっていると思いますか?

これまでも、一発合格はもちろん、何度、
チャレンジしても受からない受験生も、
マニュアルを買った年に見事、合格を果たし、
開業を果たしています。

先にご紹介した方たちも、ほんの一年前は、
あなたと同じ、「行政書士に憧れる
受験生の一人」でした。

ところが・・・

翌年はどうなったか?

合格後は、一緒に都内の高級ホテルで
食事会をし、開業者と交流をしています。

合格者が全国に居るため、なかなか、
都合をつけて会うことが難しいのが
残念ですが、、、。

本当に、これまで苦しい思いをして頑張っている
受験生に春が来る瞬間です。

こちらのページをご覧ください。

みなさんの表情が本当に晴れ晴れしています↓
行政書士試験合格者

あなたの勉強は順調ですか?

初めての受験で、

「この方法で、果たして受かるんだろうか?」

「なかなか勉強が進まない・・・」

と焦っていませんか?

あるいは。

受ければ受けるほど、毎年、得点が落ち、
「今年もダメだったらどうしよう・・・」
「今年もダメかもしれない・・・」

そんなふうに不安を抱えていませんか?

効率の良い、正しい勉強法は、
「知っているか、知らないか」それだけ、と
言ってもいいでしょう。

今年は、パートナーでマニュアル作成者の
石井浩一氏がFacebookにブログに、そして、
メディアにも進出するかもしれません(笑)

私はFBを無期限でログアウトしたので、
再開の予定はありませんが(苦笑)

「今年ダメだったら、マニュアルで
頑張ってみよう」

ではなく。

「今年合格できるように、マニュアルで
頑張ってみよう」

そんな意気込みのあなたをお待ちしています。


行政書士試験の勉強をいつから勉強を始めますか?

2015年01月09日 [記事URL]

こんにちは。
行政書士の坂庭です。

平成26年度の行政書士試験合格発表まで
あと2週間を切りました。

正直、今、この時点で、
行政書士試験に関心がお持ちでしたら、
すぐにでもスタートしましょう。

というのも。

続きを読む

今からスタートすれば、それこそ、
1日2時間程度の勉強で、週末の
土日、いずれかはリフレッシュする
余裕があるからです。

もちろん。

合格発表があってから、いよいよ再スタートを
本格的にする受験生もいますから、まだ、まだ、
本試験までにはじゅうぶん間に合います。

じゅうぶん間に合いますが。

やはり、「鉄は熱いうちに打て」といいます。

これが、私のように、5月のゴールデンウィーク明け
からのスタートとなると、結構、厳しいです。

これまでも、マニュアルを買って合格した
受験生の中で、夏以降の勉強でも一発
合格した方はいます。

いますが。

よほど、勉強に専念できる環境にでもないと、
今年度の合格は、かなり苦しくなってきます。

まして。

人生、何が起こるか分かりません。

「急な異動や出張でバタバタしてしてきた」

「体調を崩して入院してしまった」

「親の介護で大変になってしまった」

「事故やケガで勉強が中断してしまった」

このような理由から、ブランクが空いてしまい、
計画が完全に狂ってしまったり。

もしくは。

今年度の試験を諦めざるを得なくなる
ケースも少なくありません。

結局。

その時に、ものをいうのは「貯金」です。

それまでに、しっかりと基礎を身につけておいたり、
1~2週間程度のブランクがハンデにならない程度の
貯金があれば、乗り切れますが。

そうでもない場合、ほとんど計画倒れになって
挫折してしまうのがオチです。

他人事だと思わないでくださいね。

「昨日まで他人事だったトラブルが、
今日、自分のみに降りかかった」なんてことは、
決して、珍しいことではありませんから。

ちなみに。

何年やっても受からない受験生の共通点って
分かります。

「今年ダメだったら、また来年やればいいや」
という意識の受験生です。

「過去問を受けて、合格ラインを突破した年に
受験します」というのは、論外ですね。

今すぐ、止めて、その時間とエネルギーと
お金を別のものに投資した方が、はるかに賢明です。

まぁ、行動力があり、意識の高い、あなたは、
当然、今年度の合格を狙って、すでに、一歩も二歩も
踏み出していると思いますが。

来年の今頃は、あなたから、合格の嬉しいご報告をいただき、
その後は、同じ行政書士として情報交換できるのを
楽しみにしています。

私がご提供しているマニュアルに関しては、147日で
独学でも一発合格が可能な勉強法です。

実際に、これまでも多くの受験生を短期合格に
導いてきました。

導いてきましたが。

「私の場合、もっと、マイペースに進めたいので、
倍の日数の300日前から実践します」

「仕事がハードなので、余裕をもって300日前後から
取り組むことにしました」

「とにかく初めての受験で何があるか分からないので、
今から購入して実践します」

という受験生も多数いらっしゃいます。

このように余裕をもって実践する受験生は、
ほぼ、確実に、その年の行政書士試験で
合格を果たしています。

参考までにお伝えしておきますが、今年度の
行政書士試験まで、すでに、300日を切りました↓
「わずか147日で行政書士試験に独学一発合格する勉強法」

もし、あなたが、余裕をもってマニュアルを
実践したいと思っていたら、是非、すぐにでも
スタートを切ってください。


行政書士の受験生に逆ギレされました。

2015年01月09日 [記事URL]

こんにちは。

行政書士の坂庭です。

年末に、こんな課題を出しました。

1.今年一年を振り返って、漢字一文字に表すと?

2.その理由は?

3.来年のコンセプトを漢字一文字に表すと?

4.その理由は?

この4つを書いて、31日までに送ってください、
という課題でした。

続きを読む

たくさんの方に送っていただき、感激しました。
ありがとうございます。

個別の返信はしておりませんが、1件、1件、
すべて拝見させていただきました。

ご自分を客観的に見つめ、「今度こそ」という
決意に、みなさん、みなぎっています。

あなたは、実践してみましたか?

どんな成功法則をマネしようと、高額なスクールに
申し込もうと、この程度のことが実践できなければ、
合格率1ケタの行政書士には受からないですからね。

以後は特に受け付けませんが、まだでしたら、
是非、時間をとって実践してみてください。

言うまでもなく。

「なにが正解」とか「なにが間違っている」という
話ではありません。

あなたご自身が、去年1年間を振り返り、
そして、この1年間をどう過ごすべきか?

あるいは。

どう過ごしたいか?

そこが重要です。

「正しい」とか「間違えている」という
問題ではありませんので。

実際に時間を取り、自分自身を見つめ直すことが
大事ですね。

ところで。

非常に残念なことに、「前置き」も何もなく、
単に、4つを箇条書きにして送ってきた受験生が、
結構、いました。

せっかく、行動に移してくれたにも関わらず、
残念だなー、と。

「メモかよ」と(苦笑)

別に、「坂庭にお世辞を言え」とか、
「ペコペコしろ」という話ではありません。

そうではありませんが。

せめて、

「いつもメルマガ読んでます」とか。

「来年こそ合格します」とか。


何か書けなかったものでしょうか?

まして、「こんにちは」なんていう挨拶は、
社会人としての礼儀ですよね?

以前、そのことをある受験生に指摘して返信したところ、
ご丁寧にお返事をいただきましたが。

---

坂西さん

>ところで。
>せっかく送っていただいたのに、挨拶も前置きも
>ありませんね。
>「メモ」ではありませんから、何か一言くらい、
>書けませんか?
>そういうところで、人間性を見られますよ。

ご連絡有り難うございます。
独りよがりの判断でアンケートのようなものと
理解し回答した次第です。失礼しました。

---

とのことでした。

まぁ、「坂西」ではなく「坂庭」ですが(苦笑)

この時点で、「あー、たいして熱心に読んでいない
だなー」と実感しましたが。

この課題って、アンケートですか?

私のデータ収集ではないですからね。

当たり前ですが、あなたご自身の課題や
改善点を明確にするためのワークです。

それを「アンケート」って(苦笑)

小銭を入れれば、勝手に出てくる自動販売機
ではありませんからね。

今回は、人間性を見るために課題を出したわけでは
ありませんが。

結構、いました。

まさに、「アンケートの回答」のような、
ご連絡が。

もっというと、「メモ」のような回答です。

単なる箇条書き。

せっかく、年末の忙しい中、時間を割いて、
課題を出してくれたのに、「コミュニケーション力が低い」
ということが残念でした。

厳しいこと言いますが。

ペーパー試験に合格したくらいじゃ、開業したところで、
お金は稼げませんからね。

当たり前ですが。

無人島で自給自足する生活なら、まだしも。

困っている人の相談に乗り、ヒアリングして、
書類を作成する、あるいは、書類の提出代行を
するわけです。

「アンケートのようなやり取り」では、
依頼者のニーズはくみ取れませんし、
書類は作れませんし、報酬はもらえませんよ。

これは、オフラインでもオンラインでも同じです。

つまり。

私のようにネット中心で集客し、依頼者に会わずに、
書類を納品するようなビジネスモデルでも、
「人と会わない=コミュニケーション力が必要ない」
ということではありません。

むしろ。

顔の見えないやり取りだからこそ、対面での
サービス以上に気を遣います。

対面の接客なんて、教えれば、
子供でもできますからね(苦笑)

このメールも機械が自動的に活字を
カタカタと打っているわけでもなければ、
自動的に送られているわけでもありません。

毎回、受験生からいただくご相談や、
ご報告を1つ1つ拝見した上で、
「今、もっとも伝えたいこと」や、
「今、もっとも聞きたいであろうこと」を
書いて送っているわけです。

それを、「アンケート」って(苦笑)

この方を個人的に非難しているわけではありません。

このような意識の高い方ですら、
「アンケート程度の気持ち」というのは、
ちょっと残念すぎやしませんか?

「相手とコミュニケーションをとろう」という
意識がくみ取れません。

単なる、「メモ」や「アンケート」なら、
他でやってくれればいいわけで。

何も、私が毎回、必死に書いているメールなんて
読む必要はないわけです(苦笑)

もちろん、悪意が無いことも分かっていますし、
実践して送ってきてくれたくらいですから、
行動力もあり、意識の高い方ばかりです。

だからこそ、「もったいないなー」と思いました。

このようなコミュニケーションに関しては、
日頃の人間関係にも影響します。

「試験に受かって開業すれば、人間関係なんて
関係ない」と思わないでくださいね。

いくら、難関の国家資格をいくつも持っていても、
コミュニケーション能力がゼロだったら一生
お金は稼げません。

むしろ。

コミュニケーション能力が高ければ、
なにも、国家資格にしがみつかなくても
お金は稼げますから。

時々、フォームを通さずに、名前も名乗らずに、
「おすすめのテキストを教えて下さい」という
しょーもないメールを送りつけてくる輩もいます。

「名前も名乗れない人間に回答しなければなりませんか?
試験のお勉強をする前に、社会人としてのモラルを学びしょう。」

と丁寧に返信までしていますが。

酷いケースでは、逆ギレして送り返してきます。

「お前は、何様のつもりだ!!」と。

ここまでくると、人としての残念さを通り越して、
笑えますが(笑)

あなたには、あえて言うまでもなく、最低限の
マナーや礼儀、コミュニケーションが備わっていると
思いますが。

「この程度のことが出来なければ、いくら
ペーパー試験のお勉強をして開業しても、
お金は稼げませんよ」というお話しでした。

ちなみに。

礼儀もマナーも無い方にマニュアルを買われても
困るので、一応、確認までに書かせてもらいました。

現在、メールサポートは有料ですが、マナーの悪い人や、
クレーマーに不当な要求をされても迷惑ですので。

予め、そのような方からのご購入はご遠慮
いただいています。

ということで。

合格発表が近いこともあって、リベンジを
果たすべく、再スタートを切っている受験生が
ゾクゾクと現れています。

あなたも、

「絶対に27年度の行政書士試験で合格したい」

「今年で終わりにしたい」

と思ったら、私がご提供しているマニュアルを
是非、実践してください。

ニュアルはこちら↓
行政書士試験短期合格勉強法

あなたが、今年度の本試験で合格し、来年は
独立開業できるよう、飛躍した年になることを
応援しています。

では。



《 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 


さらに詳しい最新情報は無料レポートをダウンロードしていただくと、メールマガジンにて配信したします。今すぐ、このページの下部からご登録ください。

プロフィール

行政書士試験一発合格センターは短期間で一発合格した坂庭つとむと石井浩一によって運営されています。

お問い合わせ

坂庭と石井が本格的に試験勉強にとりかかったのは、世間では「直前期」とよばれる時期です。限られた時間の中で、必要な知識と理論をいかに吸収し、本番に活かせるか?必死に模索しながら、走りぬけました。

無料レポートをダウンロードしてみる
無料レポートをダウンロード

無料レポートのダウンロードは下記のフォームからお願い致します。

行政書士オンライン

report.jpg

以下のフォームにお名前と/メールアドレスを記入後、「登録」をクリックしてください。

約10秒後にあなたのメールアドレスに極秘情報をお届けします。

※今なら「解法テクニック!誤った選択肢はこう探せ!」無料レポートと短期一発合格の行政書士2名による音声対談67分(永久保存版)を特別にプレゼントいたします。

「解法テクニック!誤った選択肢はこう探せ!」無料レポート希望
お名前(姓のみ)
【注意】ニックネームやローマ字での請求は削除します。イタズラ防止のため、以後のご請求は出来なくなりますのでご注意ください。
メールアドレス
Yahooやgoo、hotmail、gmailなどのフリーアドレスにはメールが届きにくくなっていますので、プロバイダのアドレスを推奨しています。(※携帯のアドレスには対応しておりません。必ずパソコンのアドレスでお申し込みください。)

PageTop