緊張しているのは、勉強してきた証拠 - 行政書士試験 一発合格センター

お問い合わせはコチラ

HOME > 試験情報 > 緊張しているのは、勉強してきた証拠

緊張しているのは、勉強してきた証拠

2012年11月04日

本日は、Uさんからご質問をいただきましたので、
回答させていただきたいと思います。

>今回が2回目の行政書士試験です。
>1回目のときはまったく緊張しませんでしたが、
>今年は震えが止まりません。
>石井先生にこの半年間お世話になって、
>成績も伸びてきたと思います。
>模試でも180点を超えることが多くなってきました。
>ですが、行政書士試験のことを考えるだけで
>恐怖を感じます。
>落ちたらどうしようと不安が一杯で、
>勉強にも集中できていません。
>どうしたらよいでしょうか。

緊張しているのは、それだけ勉強してきた証拠です。
「行政書士試験合格」が、現実を帯びてきたので
プレッシャーを感じているのでしょう。

昨年、緊張していなかったのは、
はるか合格圏外だったからです。

合格なんて夢のまた夢であれば、
それはどこか他人ごとになってしまうのは当然です。

むしろ、今の恐怖で震える自分でいられることに
幸せを感じましょう。

勉強でもスポーツでもガチガチに緊張していては、
自分本来の力は発揮できません。

例えばサッカーW杯でPKを蹴るのなんて、
相当な恐怖ですよね。

キッカーを避けることもひとつの考えでしょうが、
「自分がW杯でPKを蹴ることができる喜び」を
感じることの方がずっと素晴らしいと思いませんか。

人生の中で、これほどの不安を抱える機会なんて
そうそうありません。

それを今、行政書士試験勉強を通して、
経験できているわけですから、
むしろ喜ばしいことだと思いましょう。

「緊張しているのは、それだけ勉強してきた証拠」です。
光栄なことだと胸を張って、最後の1週間を過ごしましょう。


さらに詳しい最新情報は無料レポートをダウンロードしていただくと、メールマガジンにて配信したします。今すぐ、このページの下部からご登録ください。

プロフィール

行政書士試験一発合格センターは短期間で一発合格した坂庭つとむと石井浩一によって運営されています。

お問い合わせ

坂庭と石井が本格的に試験勉強にとりかかったのは、世間では「直前期」とよばれる時期です。限られた時間の中で、必要な知識と理論をいかに吸収し、本番に活かせるか?必死に模索しながら、走りぬけました。

無料レポートをダウンロードしてみる
無料レポートをダウンロード

無料レポートのダウンロードは下記のフォームからお願い致します。

行政書士オンライン

report.jpg

以下のフォームにお名前と/メールアドレスを記入後、「登録」をクリックしてください。

約10秒後にあなたのメールアドレスに極秘情報をお届けします。

※今なら「解法テクニック!誤った選択肢はこう探せ!」無料レポートと短期一発合格の行政書士2名による音声対談67分(永久保存版)を特別にプレゼントいたします。

「解法テクニック!誤った選択肢はこう探せ!」無料レポート希望
お名前(姓のみ)
【注意】ニックネームやローマ字での請求は削除します。イタズラ防止のため、以後のご請求は出来なくなりますのでご注意ください。
メールアドレス
Yahooやgoo、hotmail、gmailなどのフリーアドレスにはメールが届きにくくなっていますので、プロバイダのアドレスを推奨しています。(※携帯のアドレスには対応しておりません。必ずパソコンのアドレスでお申し込みください。)

PageTop