オバマ大統領再選 - 行政書士試験 一発合格センター

お問い合わせはコチラ

HOME > 試験情報 > オバマ大統領再選

オバマ大統領再選

2012年11月07日

アメリカで大統領選挙がおこなわれ
民主党のオバマ大統領が再選されました。

共和党ロムニー候補との接戦が予想されていましたが、
思った以上にあっさり決まった印象です。

アメリカの民主党といえば、
一言でいえば「平等主義」ですね。
オバマ候補自体が、黒人ということからも
分かる通り、幅広い人種に支持されているのが
民主党の特徴です。

また、弱者にも優しく、医療保険を作ろうともしていました。

一方で、共和党は「古き良きアメリカ、強いアメリカ」を好む、
自由主義的な考えです。

日本の小泉元総理大臣と仲の良かった、ブッシュ元大統領が
共和党の大統領でした。

経済活動を自由化することで稼げる人はガンガン稼ぐ方法です。
ただ、それで景気が良くなり、税収が増えれば、
弱者にもお金が回るので結果的に皆が幸せになるという
考え方です。支持層は圧倒的に白人です。

アメリカには宗教問題や銃社会があるので、
一概にはいえませんが、
民主党は「平等主義」、共和党は「自由主義」ということを
念頭に置いておくようにしましょう。

日本にとっては「強いドル」を求めていた
共和党のロムニー候補の方が良かったかもしれません。

共和党は日本寄り、民主党は中国寄りともいわれていますが、
日本も政権が代わりそうなので、今後の動きに大いに注目です。


さらに詳しい最新情報は無料レポートをダウンロードしていただくと、メールマガジンにて配信したします。今すぐ、このページの下部からご登録ください。

プロフィール

行政書士試験一発合格センターは短期間で一発合格した坂庭つとむと石井浩一によって運営されています。

お問い合わせ

坂庭と石井が本格的に試験勉強にとりかかったのは、世間では「直前期」とよばれる時期です。限られた時間の中で、必要な知識と理論をいかに吸収し、本番に活かせるか?必死に模索しながら、走りぬけました。

無料レポートをダウンロードしてみる
無料レポートをダウンロード

無料レポートのダウンロードは下記のフォームからお願い致します。

行政書士オンライン

report.jpg

以下のフォームにお名前と/メールアドレスを記入後、「登録」をクリックしてください。

約10秒後にあなたのメールアドレスに極秘情報をお届けします。

※今なら「解法テクニック!誤った選択肢はこう探せ!」無料レポートと短期一発合格の行政書士2名による音声対談67分(永久保存版)を特別にプレゼントいたします。

「解法テクニック!誤った選択肢はこう探せ!」無料レポート希望
お名前(姓のみ)
【注意】ニックネームやローマ字での請求は削除します。イタズラ防止のため、以後のご請求は出来なくなりますのでご注意ください。
メールアドレス
Yahooやgoo、hotmail、gmailなどのフリーアドレスにはメールが届きにくくなっていますので、プロバイダのアドレスを推奨しています。(※携帯のアドレスには対応しておりません。必ずパソコンのアドレスでお申し込みください。)

PageTop