なぜ記述の採点は資格スクールによってバラバラなのか。 - 行政書士試験 一発合格センター

お問い合わせはコチラ

HOME > 試験情報 > なぜ記述の採点は資格スクールによってバラバラなのか。

なぜ記述の採点は資格スクールによってバラバラなのか。

2012年12月11日

こんばんは。
行政書士の石井です。

本日はSさんとKさんより同内容の
ご質問をいただきましたのでご紹介いたします。

>記述の採点についての質問です。
>資格スクールのA社で採点してもらったところ
>「30点」でしたが、B社だと「16点」という
>判定でした。
>スクールによってまったく点数が違うのですが、
>なぜでしょうか?
>ボーダーライン上にいるので気が気でありません。

スクールの記述の採点はあまりあてになりませんから、
各社の得点も「だいたいこのくらいなのか」という
参考程度に留めてください。

記述は「受験生が択一でどれくらいの得点が取れたのか」
で調整されます。

試験の合格率は、近年だいたい5%~10%に集約されています。

そこに収まるように記述で得点調整されるのです。

つまり、択一で受験生の得点が高いようだと記述の採点は厳しくなり、
逆に、択一の出来が良くないようですと、記述の採点は甘くなります。

過去には、「キーワードもばっちり書けて、その他もほぼ完璧」だったのに、
なぜか20点中10点しか取れてなかったという年もありました。
(この年は10点満点なのかというほど、採点が厳しい年でした)

一方で「キーワードは書けたが、それ以外のところはだめだった」
のに、なぜか10点以上取れていたという年もありました。

各社の採点も「記述そのものの採点」だけでなく、
択一の得点がどれくらいになりそうか予想したうえで、
記述を採点しているため、択一の点数の予想次第で、
記述が30点と出たり、16点と出たりするのです。

では、今年の択一の難易度はどうだったかというと、
各社ばらばらの予想です。

一般的には「やや簡単」と予想しているところが多いようですが、
「難しい」と予想しているスクールもいくつかあります。

また平均点周辺がそのまま最頻値とは限らないので、
その辺りも配慮しなければならないところでしょう。

おそらく、択一点の上位10%前後の人が、
どの点数に位置しているのかで記述の採点方法は
変わってくると思われます。

特に今年は、択一の得点分布も読みにくいため、
記述の得点は更に読みづらいと考えています。

合格発表になるまで分からないというのが、
正直な所だと思います。

では、今回のエントリーは以上となります。
石井


さらに詳しい最新情報は無料レポートをダウンロードしていただくと、メールマガジンにて配信したします。今すぐ、このページの下部からご登録ください。

プロフィール

行政書士試験一発合格センターは短期間で一発合格した坂庭つとむと石井浩一によって運営されています。

お問い合わせ

坂庭と石井が本格的に試験勉強にとりかかったのは、世間では「直前期」とよばれる時期です。限られた時間の中で、必要な知識と理論をいかに吸収し、本番に活かせるか?必死に模索しながら、走りぬけました。

無料レポートをダウンロードしてみる
無料レポートをダウンロード

無料レポートのダウンロードは下記のフォームからお願い致します。

行政書士オンライン

report.jpg

以下のフォームにお名前と/メールアドレスを記入後、「登録」をクリックしてください。

約10秒後にあなたのメールアドレスに極秘情報をお届けします。

※今なら「解法テクニック!誤った選択肢はこう探せ!」無料レポートと短期一発合格の行政書士2名による音声対談67分(永久保存版)を特別にプレゼントいたします。

「解法テクニック!誤った選択肢はこう探せ!」無料レポート希望
お名前(姓のみ)
【注意】ニックネームやローマ字での請求は削除します。イタズラ防止のため、以後のご請求は出来なくなりますのでご注意ください。
メールアドレス
Yahooやgoo、hotmail、gmailなどのフリーアドレスにはメールが届きにくくなっていますので、プロバイダのアドレスを推奨しています。(※携帯のアドレスには対応しておりません。必ずパソコンのアドレスでお申し込みください。)

PageTop