押し買い規制 - 行政書士試験 一発合格センター

お問い合わせはコチラ

HOME > 試験情報 > 押し買い規制

押し買い規制

2013年02月21日

こんにちは。
行政書士の石井です。

改正特定商取引法の施行に伴って、
いわゆる「押し買い規制」が始まりました。

あまり聞きなれない言葉なので、
「押し売りは知ってるけど、押し買いってなんだ?」
という人もいるかと思いますが、
自宅に押しかけ貴金属やブランド品などを、
相場より安い価格で強引に買い取ることのようです。

よく訪問販売などで、
「布団を買ってください」
「宝石を買ってくれるまで帰りませんよ」
とお年寄りなどに強引に販売しようとするのが「押し売り」で、
反対に
「お宅の貴金属を5000円で売ってください」
「そのブランド物のバックを売ってくれるまで、
ここから一歩も動きませんよ」
というのが「押し買い」です。

「押し買い」の場合、被害者が消費者ではなく
販売者となるため、今まで規制の対象外でしたが、
被害が拡大しているということで、
同法の改正にいたりました。

同法の改正によって罰則がもうけられたり、
クーリングオフが適用されたり、
契約時に購入価格や業者の連絡先を記した書面が
必要になりました。

また、売主から依頼がないと業者は買取ができないことと
されています。

一方で簡単には持ち運べない大型家具や、
規制すると流通に支障のでる自動車などは
規制の対象外となっています。

行政書士試験でも一般知識の科目として、
出題される可能性があるため、
勉強しておくことをお勧めします。

石井


さらに詳しい最新情報は無料レポートをダウンロードしていただくと、メールマガジンにて配信したします。今すぐ、このページの下部からご登録ください。

プロフィール

行政書士試験一発合格センターは短期間で一発合格した坂庭つとむと石井浩一によって運営されています。

お問い合わせ

坂庭と石井が本格的に試験勉強にとりかかったのは、世間では「直前期」とよばれる時期です。限られた時間の中で、必要な知識と理論をいかに吸収し、本番に活かせるか?必死に模索しながら、走りぬけました。

無料レポートをダウンロードしてみる
無料レポートをダウンロード

無料レポートのダウンロードは下記のフォームからお願い致します。

行政書士オンライン

report.jpg

以下のフォームにお名前と/メールアドレスを記入後、「登録」をクリックしてください。

約10秒後にあなたのメールアドレスに極秘情報をお届けします。

※今なら「解法テクニック!誤った選択肢はこう探せ!」無料レポートと短期一発合格の行政書士2名による音声対談67分(永久保存版)を特別にプレゼントいたします。

「解法テクニック!誤った選択肢はこう探せ!」無料レポート希望
お名前(姓のみ)
【注意】ニックネームやローマ字での請求は削除します。イタズラ防止のため、以後のご請求は出来なくなりますのでご注意ください。
メールアドレス
Yahooやgoo、hotmail、gmailなどのフリーアドレスにはメールが届きにくくなっていますので、プロバイダのアドレスを推奨しています。(※携帯のアドレスには対応しておりません。必ずパソコンのアドレスでお申し込みください。)

PageTop